「駅メモ!」もしかして普通に課金しているの?

私が暇を持て余したとき見つけた、ハマること間違いなしのソーシャルゲームを一つ紹介!

私が暇を持て余したとき見つけた、ハマること間違いなしのソーシャルゲームを一つ紹介!

こんにちは。暇な時って誰にもありますよね。そんな暇な時間を有意義に過ごしたい、私はそう思います。そこで今回は、スマートフォン向けソーシャルゲーム「ステーションメモリーズ!」通称「駅メモ!」について書いた一ノ谷直実氏の記事を紹介!

駅メモ!って?

駅メモ!とはざっくり言えばポケモンGOなどと同じスマートフォンなどで行うGPSを利用したいわゆる「位置ゲー」というジャンルのゲームです。また、「パズドラ」や「モンスト」などと同じソーシャルゲームでもあります。

では、それらの内容を少しずつ掘り下げて、駅メモ!とはどんなゲームなのかを紹介していきたいと思います。

まず、このゲームがどのような要素を持っているかということの説明をしたいと思いますが、その前提としてこの次の項目である。『ストーリー』に目を通していただきたいと思います。「いいから早くやれよ!」という方はさらにその次『ストーリーから見るゲームの要素』にGO!していただきたいと思います。それでは・・・。

 

ストーリー

まず、このゲームはソーシャルゲームとしては珍しく、前提となる設定つまり「ストーリー」が存在します。ざっくりとそれを説明しますと・・・

未来の世界では鉄道はすたれていき、次々と駅はその数を減らしている。奪取er協会なる組織は、まだ駅が廃れる前の過去において「メモリー」なるものを駅に蓄積させて未来の駅を守ろうと計画。そして過去の世界に派遣する人員として独立思考型情報収集ヒューマノイド DENCO(H)「でんこ」を開発した。プレイヤーはでんこ達の「マスター」となり、でんこを駆使して各地の駅でメモリーを蓄積させていく・・・。

なんともおもっくるしい内容ですが、そう気を張る必要はありません。言ってしまえばこんなの『プレイさせる為の理由づけ』にすぎません。ざっくりと理解してればいいんです。

ストーリーから見るゲームの要素

それでは本題のゲームの要素を説明していきたいと思います。ストーリーの項目を読まれたかはそれらにあてはめて、読まれなかった方はその勢いでパパっと理解していきましょー。

  • 「メモリー」なるものを駅に蓄積させて・・・    位置ゲームとしての要素。対人ゲームとしての要素

まず、駅をGPS機能を用いて位置登録し、それによって得られたポイントを駅に蓄積させる。そしてそのポイントをほかのプレイヤーと競うということです。

これはこのゲームにおいて根幹となる要素です。

  • 独立思考型情報収集ヒューマノイド DENCO(H)「でんこ」を開発して送り込み・・・
  • でんこを駆使して各地の駅でメモリーを蓄積させ・・・             対人ゲームとしての要素育成ゲームとしての要素

でんことは、愛らしい(と感じるかはプレイヤーとでんこによる)見た目をしたおにゃのこのキャラクターです。とは言いますが、パズドラやモンストなどでいうところのモンスターに当たる存在で、つまるところです。とは言うのも、先ほどからGPSで駅を位置登し・・・と言っていますが、具体的にはでんこを駆使して最も近い駅を攻撃する。ということです。そうやって駅を占領し、同じようにして攻撃してきたほかのプレイヤーのでんこを撃退しつつポイントを蓄積させるのです。対人ゲームとしての要素はここが最も顕著なところで、同じ系統の位置ゲーム「ポケモンGO」のジム戦と考えていただければ結構です。当然ながら、でんこがより強力であればあるほど有利にゲームを進めることができます。獲得したポイントは験験値としてでんこにも蓄積されるので、それによってでんこを育成することができます。

でんこは、ほかのゲームと違って特にれあ希少度などの区別はなく、存在そのものは全て対等と

なっています。その為、でんこを入手する方法のひとつである。ガチャは、あまりこのゲー

ムでは重要ではありません。ほかにも、アイテムによって特定のでんこを意図的に入手した

り、一定の条件を満たすことで支給されるでんこもいます。

以上が、このゲームの要素をストーリーと照らし合わせながら紹介したものになります。し

かし、私には聞こえてきます。「解りにくいんだよ下手糞が」という声。ハイ。否定しませ

ん。ですが下手糞なりに大まかな流れを書いてみました。

おおまかな流れ

  1. GPS機能等を用い、でんこで駅を攻撃する。
  2. 攻撃が成功し、駅を入手した場合はその駅を可能な限り長く占領してポイントを稼ぐ。稼いだポイントは駅並びにプレイヤー自身。そしてでんこにも蓄積され、でんこはそれを経験値として成長する。

これが一応のゲームの重要な流れになります。この1、2の流れを押さえておけば最低限必

要な知識は得られたことになります。それでは次はもっと深いところ、プレイする!という

方やプレイしてみた!という方向けの説明を行っていきたいと思います。

 

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-【位置ゲーム】

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-【位置ゲーム】
無料
posted with アプリーチ

 

2 Comments

さえき

駅メモ初心者です。
駅メモの青ライセンスを課金するか、迷ってます。やっぱり、ほとんどの人が青ライセンスは持っているんでしょうか?

返信する
一ノ谷

ご来読ありがとうございます。管理人に代わってご返答させていただきます。
アクセスしなければ経験値も稼げないゲームです。初心者としては経験値は喉から手が出るほど欲しいと思います。とすれば、毎日数十回にわたるアクセスがどれほど大きいか解るかと思います。
面白くもないことに金はかけたくはないと思われます。今一度、このゲームを数か月にわたってプレイするのかどうか考えてみるのもよいかもしれません。一度青ライセンスを使ってみて、その恩恵を感じてみるのもよい手かもしれません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)