「駅メモ!」もしかして普通に課金しているの?

ブログ開設!記事投稿1週間経ってわかった。PVとサイト訪問者の真実を公開!ブログ初心者によるアクセス解析の見方

こんにちは、ロイです。ブログ開設して7日目となりました。これからもどんどん記事数を増やしていきます、よろしくお願いします。そこで、まだブログ初心者で出来立てホヤホヤのブログサイトのPV・来てくれた訪問者数をアクセス解析し、初心者にもわかりやすいように公開そして説明していきます。

訪問者:サイトに来てくれたユーザー数のこと。(サイトを見にきてくれた人のこと)しかし人の数ではなくデバイスの種類の違いによってもカウントされるようである。さらにサイトを30分間離れた状態で再度サイトに訪問することでもカウントされます。

例  ロイがPCでサイトを見た。=訪問数は1

例 ロイがPCとiphoneとiPadでサイトを見た。=訪問者は3

例 ロイがPCでサイトを見た。サイトを閉じた。30分後サイトを見た。=訪問者3

上記の例のように、1人の個人=訪問者1ではなく、さらに30分ごとに訪問すると、サイトを見た分カウントされていくようです。

 

PV : ページビューのこと。

つまりPVは単純にサイトを見られた数のこと。トップページや記事一つ一つを見られるとPVの数値はグングン上がります。

例  ロイがサイトの記事を見た。=PV 1

例 ロイが同じサイトのトップページと記事を3個見た。=PV 4

同じ人がサイト内で同じページを10回見たらPVは10になります。

ようするに、見られた数だからわかりやすい!PVの数値が高い=優秀なブログ、だと判断できます。だから有名なプロブロガーはPV数を発表することが多いです。

5日目にして記事数は4個

ブログ  ”ロイが物語る” は記事数は4つで全て公開しています。4つの記事を誰かが見てくれれると、それだけでPVが4です。

 

見てわかる通り、まだまだ記事数はかなり少ないほうです。これから増やしていきますが…

「頑張るぞー」

記事数は増やせば増やすほど、PVは必ず増えていくので記事数が多い人が有利です。

今回使用したアクセス解析ツールはこれだ!

Googleで調べまくった結果。グーグルアナリティクスに決定!

もちろん、無料でネットで調べれば解析ツールの使い方や見方など、たくさん見つかりました。

グーグルアナリティクスは名前の通り、Googleさんの作ったアクセス解析ツールです。Googleの検索エンジンで調べたのもあって、だいがいグーグルアナリティクスがトップで表示されました。

「Googleで調べてくるからだいたいこうなるよねって思った方!!」

この解析ツール。プロのブロガーも使用しているそうで、というかブログしているなら知らない人はいないほど有名な解析ツールでした。

即決でした。「うん、キミに決めた」

この解析ツールの導入は簡単で、ブログ初心者の僕でもネットで調べて5分もかからずに導入できました。

アクセス解析で知った。無慈悲なPVと真実。

アクセス解析の結果。上記の画像でわかるとおり、7日間での結果はというと、

PV(ページビュー)78

訪問者 21

1週間でこの結果をどう見るかは人次第ですが、僕が言いたいのは…

訪問者の6割ぐらい、たぶん…

「僕や!!」

そしてあと、2割ぐらいが…

「友人や!!」

そしてページビューもですが、ブログ記事作りたてなので、嬉しくてPCやスマホで何度も見たり、本当に表示できるかを確認するために記事を見たりを繰り返していたので、

PV 78も、ほとんど

「僕や!!」  正確とは言えませんが、僕と友人で8割ぐらいは見たと思います。

アクセス解析での実際のPVと訪問者はというと

PV : 16        訪問者 :

これが真実でした。この結果を良しと見るか、悪しと見るか、は自分次第ですが、知らない人から16回サイトに来てくれて見られたことは正直嬉しいです。僕は素直に良しと見ます!

この結果がわかったおかげで、毎日アクセス解析で結果を見るのは楽しいです。そして、もっと頑張って色々な人に見てもらおう!って気になりました。

「ロイはポジティブ思考を身に付けた」

ブログ初心者のロイが一番最初に書いた記事はこちら↓

最後に、ブログ初心者にブログ歴1週間の初心者が伝えたい事

初心者のことは、初心者しかわからないという皆さんのために

アクセス解析は便利だし、モチベーションにも繋がる。なにより見るのが楽しいから、サイトに導入しておこう。

初心者は最初1週間とか2週間じゃほとんどの訪問者やPVが自分もしくは、一緒にブログ開設した仲間だ。←覚えておかないと、あとでガッカリするぜ。

だけど一日に数千から数万アクセスがあれば、自分がどれだけサイトを見たかなんて気にならないようアクセスUPを目指そう。

記事をたくさん書こう!Googleの検索エンジンに良い評価を貰えるらしい。

Google「お前の 車(サイト)良いエンジン(記事)じゃねぇか、最高のレース(検索のトップ)に連れてってやるよ。」

すると、そのレースを観客(訪問者)がたくさん見てくれます!!←PVアップ

最後に、

時間をかけて、サイトと一緒に自分自身も成長するものだと、僕は思うから。どんどん書き続けるんだ。

と…ロイは物語った。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)