「駅メモ!」もしかして普通に課金しているの?

漫画好きに朗報?それとも違法?「漫画村とは」に答えます。

こんにちは、ロイです。漫画好きの皆さん、「漫画村」ってサイト、知っていますか?この漫画村、漫画が全て無料で読めるwebサイトなんです。

漫画村とは

「漫画村」とは、漫画を無料で読めるwebサイトのこと。現在は閉鎖した「フリーブックス」と言われる無料漫画サイトの後継サイトとも言われています。

この漫画村

「著作権の切れた昔の漫画だけ無料で読めるってことでしょ?」

なんて思っている人もいるようですが、まったく違います。

この漫画村、有名な漫画から最新の漫画まで全て無料で読むことができる。

「まじかよ!( ゚Д゚)」状態なワケですよ。

実際、有名な漫画、「ワンピース」や「ナルト」・「七つの大罪」そして「東京グール」。マイナー漫画の部類に入るであろう「週末のハーレム」まで読み放題。制限ナシ!

今では漫画以外の雑誌や週刊誌・写真集まで読むことができます。

もちろん。無料で、回数制限とかナシ。会員登録なんてものありゃしない。

「大丈夫なのか?これ!」

違法じゃないのか?

「漫画村はベトナムの会社でベトナムは万国著作権条約に加盟してないので日本の著作物は保護されません。ですのでご利用の方は安心してご利用ください。」と書かれたページ

とのこと。つまりベトナムでは著作権条約に加盟してないので、「ベトナムには関係ないからいいじゃないかー」状態。

 

また、漫画村の運営会社もこのような発言をしています 2017年9月頃

漫画村はウェブ上にある画像データーをクローンして表示しています。ですので違法ではないです。
オリジナル画像が非表示になると表示されなくなってしまいます。
見れなくなった画像は見つけ次第修正していますのでしばらくお待ちください。

ベトナムの会社なだけあってか、少し敬語がぎこちない感じもします。

つまり、漫画村はベトナムに運営会社があることから、違法ではないとのこと。

2017年12月頃の「漫画村」の掲載ページ

権利者の方へ向けたページがサイト内でも見られました。漫画村というサイトは日本とは関係ないという姿勢が見られます。また、漫画村のサーバーに漫画を保存することはしなくなったと記載されているので、レンタルサーバーなどを借りて運営しているのではないかと思われます。

漫画村の作品の数はどのくらいあるのか?

わからないくらい多い。またネットで調べた結果6万冊以上はあるといわれています。

現在では漫画をリクエストすることができ、どんどん増えていっているようです。

漫画以外にも雑誌や写真集、そして小説やラノベ小説まで様々です。

著者も漫画村のサイトを訪問した際に、検索機能を使って自分の知っている漫画をかたっぱしから探しましたが、

「ほぼ、、ある!!」

適当に知っている漫画調べてもだいたい「出てくる。出てくるわ」で、いろんな意味で凄いなと思いました。

漫画村の運営者は誰なのか

漫画村はネット上に落ちている画像を機械で収集して保存しているウェブ型クローンサイトです。 保存元で非公開になると見れなくなります。 サイトは無料で利用できます。
リクエストもできます。本サイトは2017/10/25より運営者・lichiro ebisu(本名非公開)が運営しています。

参照元 漫画村

公式サイトでは、運営者は2017年10月25日よりlichiro ebisuという方が運営されているそうです。

読み方は、「リチロ エビス?読み方はわかりませんが、そもそも日本語なのかもわかりません。

本名は非公開と記載されているので運営者の本名は正確にはわかりません。

しかし、さる情報によると漫画村の運営者は、現在閉鎖した「フリーブックス」と言われるサイトを運営した人と同一人物ではないかと言われています。

その有名漫画無料サイトが閉鎖して、すぐに「漫画村」というサイトができたので信憑性は高そうです。



運営者はWeb界では少し有名な方らしいのですが……。

元々は2チャンネルまとめ系サイトを複数運営していた方だったそうです。なぜそんな事がわかったのかというと、漫画村のサイトのデータベース上にて、ミスにより発覚したようです。

また、漫画村というサイトを作っている会社はベトナムにあるので、日本人の運営者は漫画村を作った人というよりは関係者ということになりましょうか。

漫画村の利用者数を考えれば、広告を貼っておくだけで凄い金額を稼ぐことができると思われます。月単位でも100万円〜1000万円は確実でしょう。

しかし、日本では著作権法によってこの行為は違法行為と言う事になるので、日本で読むことに関しては自己責任になりますので、悪しからず。( ;∀;)

みなさん、気をつけて!

なぜ、取り締まれないのか

漫画村ができてから早1年ほど経っていますが、何故取り締まらないのか疑問をもたれることでしょう。この漫画村のサイトは漫画の一枚一枚が画像データとしてサーバーに保管されています。

そのサーバーのある場所が国内ではないので、国内の法律では取り締まることが難しいという現状です。

今のところ漫画村の会社はベトナムにあり、仮にサーバーがベトナムにあった場合は日本の法律は適用されずベトナムの法律が適用されるので取り締まりが厳しくなっています。

そのため、日本側が手出しできない状況になっています。正直な所、日本ではまだこういったIT関連の法律が完璧には整備されてない点も漫画村を取り締まれない原因の一つだと思われます。

漫画村を利用してみて。

Googleで検索すると一番上のトップで表示されました。

結構漫画の読み込みが遅かったです。まぁ、あれだけ大量の漫画をサーバーから引っ張ってくるのには処理に時間がかかるのかもしれません。

追記[2017年12月8日]

サーバーの読み込みは、現在ではすごく良くなっているそうです。サーバーの量を増やしたか、サーバー自体を変えた可能性がありますね。これからますます便利になっていくと思われますが、果たして良いことなのか。( ^∀^)

「漫画村」で見ることのできる漫画の画質は悪くなく読みやすかったです。また漫画の種類によっては巻数に抜けがあったりするらしいですね。著者は把握できませんでしたので、稀にあるといった感じではないかと思われます。

今現在では、利用者数も着々と増えていき、混む時間帯の夜ではサーバー負荷のため読めないこともあります。

利用するにあたって心配される事はアダルトサイト系のワンクリック詐欺や、見ただけで高額な料金を請求されるような事にならないのか。といった点でしょう

たしかに心配に思われる方もいるかと思いますが、そういった詐欺まがいの請求はまずありません。そんなことをせずとも、広告収入だけどもかなり稼いでいると思われますので……。

ただ、絶対ではないのでやはり自己責任になると思います。

また、広告ですが過激なモノが多く、人によっては不快に感じるかもしれません。しかし、以前まではR18系の広告は表示されていなかったそうです。

今現在はR18系だったり、割と普通の広告だったりと差がすごいことも特徴となっていますね。

最後に

漫画は日本の文化です。しかし、日本人の漫画家さんが当然受け取るべきである報酬が受け取れなくなってはどんどん日本の漫画が衰退していくことに。

著作権が正しく機能しているからこそ、漫画家は漫画を、音楽家は音楽を作ることで生活ができるのです。

「漫画村」をどう思うかは人それぞれと思いますが、僕はあまりよろしいものではないと思います。

だけど、「無料で読めるだと……」

と、読みたい気持ちも、もちろんあります。

今この記事を読んでくれている皆さんもきっとそう思っているはず!

だけども、好きな作家さんのモチベーションの維持や文化として後世に残すため、日本の文化である「漫画」の発展を促すために著作権があるので……。

そこは何とか、漫画などは本屋さんで購入するか。KindleそしてTSUTAYAやGEOで漫画レンタルというのも一つの方法です。レンタルは安く済むので個人的にオススメです。

とにかく、今は漫画村というサイトが表示されなくなれば、おのずと誰も無料で読むことができなくなると思います。

日本の偉い方や著作権マスター 頑張ってください!

と…ロイは物語ったのであった。

関連リンクになります。これはやばい?漫画村の広告が過激すぎる。R18につき注意

 

そういえば、無料で読める漫画アプリ紹介してました。違法ではないのでご安心

スマホを一台、どこでも見れる!暇な大学生が選んだお勧め無料Web漫画アプリを3つご紹介

 

6 Comments

ミント

読みたい漫画リクエストしたくても出来ない
メールアドレスはメールしても相手に届きません。

返信する
ミント

漫画村リクエストは届きませんね。
すみません
此処は違うのですね。
すみません。

返信する
roy

そうですね。今現在はリクエストが多すぎるためリクエストの募集をやめているらしいですよ。

返信する
ミント

広告無しとなってますが
エロい広告があって
其処に繋がる様になってます
iPadを使ってるのですが
広告削除アプリはあるらしいですが
私のは旧式でそれも使えません。

返信する
roy

漫画村では今現在そういった18禁の広告が表示されているようです。また広告自体はウイルスがある可能性もあるので漫画村自体の使用を控えた方がいいのかもですね。広告削除アプリはGoogleアドセンスなどしか適用されない可能性があるので、漫画村の広告は消せないと思います。

返信する
ミント

テレビでもやっていたけど、「漫画村」やはり違法で
多くの漫画家が、訴えていて
ネタバレサイトがあってサイトのオーナーが逮捕
漫画村の方は?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)