「駅メモ!」もしかして普通に課金しているの?

iPhone6を買って使って2年4か月経過!長年の使用で起きた大きな変化を教える!

ロイです。僕は重度のスマホ依存者だという自覚がありますが、みなさんはどうでしょうか?今回は僕が今も愛用しているiPhone6の2年4か月の間に起った大きな変化をお伝えします。

初めてのiPhone6

僕が、スマホを持てたのは高校一年生からでした。初めてのスマホってウキウキしませんか。

今回紹介するiPhone6ですが、僕にとっては三台目のスマホになります。

高校1年生はアンドロイドスマホ

高校二年生から三年生までiPhone5sでした。

そして高校三年生の5月からiPhone6に変えました。正確には2015年5月2日くらいから。今現在が2017年9月8日なので使用してから2年と4か月の月日が流れています。よく頑張ってくれたよ僕のiPhone6。

初めてのiPhone6の速さや高級感にはびっくりさせられますよね。得にiPhoneというスマホは!スラスラ~と滑らかな画面の動きに綺麗な液晶画面。薄いボディにほどよい重量感。

「ああ~幸せ」当初は本当にそう思ってましたから。

容量は64ギガバイトで、容量の心配なんてする必要はナシ!

使用してきて1年目が経過

ヘビーなユーザーで高校生だったということもあり、ゲームやらユーチューブやら音楽やら、ありとあらゆる事をiPhone6としてきました。得にゲームはとことんやってました。暇な時はユーチューブ!これ常識でしょう。状態なわけです。

1年たってきて、あまり変化は感じなかったですが、バッテリーが少なくなった感覚はあります。買ったばかりの時は1日普通にiPhone6を使っても夜寝る前に充電を見ても50%~40%台は残っていました。ですが、1年たったあたりから、夜の寝る前には20%~10%台。

この時に初めてモバイルバッテリーの購入を考え始めました。

1年目は明らかにバッテリー(充電量)が減っていました。。

使用してきて1年と6か月

1日使用するだけども、モバイルバッテリーなしだと怖くてiPhone6を使用できなくなりました。モバイルバッテリーは必需品になりましたね。

充電量が残り10%台でいきなりプツリ…

「まじか!」電源ボタン長押し…うんともすんとも言わない。「あと10%くらいあったのにぃぃぃぃっ」

iPhone6の残り10%の充電量の表示は、実質1%になりました。

この電源の落ちるパターンはスマホ利用者にはあるあるだと思います。

使用してきて2年と4か月。

2年と4か月で起こった変化を簡単にまとめてみました。

  • 総充電量は最初に比べ60%くらい
  • メールやLINEのAPPアイコンにバッジが表示されない。
  • 残り20%から電源が落ちる
  • たまに強制的にロック中の画面になる
  • 稀にフリーズする
  • 容量が足りない

こんな、感じ。

充電量はアプリで調べた結果。最初に比べて60%くらいらしいです。バッテリー消耗品だから仕方ないですね。得に僕はスマホで動画見たり、重いゲームしたりで普通に使う人よりかは多く使ってるからバッテリーの減りも早いらしいです。

だけど、モバイルバッテリー持っておけば、まーたく問題ナーシ。

この中で一番不便なのがメールやLINEのアイコンにバッジと言われる数字が表示されないこと。一度アプリを開けばメールやLINEの返信が届いているのがわかるが、一回一回開かないとわからない事が多いので、正直面倒。

こいつはどうにもならねぇや。

そして相変わらず、充電が10%20%で電源が落ちる問題。これは20%になったら、「そろそろ、おちるな」ってわかるから、事前に充電したりモバイルバッテリーで充電することで攻略っす!

稀にフリーズ。つまり画面が動かなくなること。これは電源ボタンを一回押してあげると直るので、大丈夫かな。

容量は64ギガバイトにしていました。しかし長年使ってると、たくさんのアプリやゲームのアップデートによってゲーム容量が増えたり、特に写真や動画によって容量がパンパンになっちゃいました。

ここでは、パソコンにバックアップをとっておくことで、写真や動画をスマホ内は全て消し去りました。その分容量に空きができます。またiMacやMacbookだと同じアカウントを利用しておけば、勝手に写真や動画と撮った瞬間から保存されるので便利です。

僕は後者のiMacを使用していましたので、容量の心配は、「NOー!プログレム」

最後に

何年も使っていると、何の機械でも故障や支障はでるもの。またAppleは公式にiPhoneの買い替えは3年に1回を推奨しています。確かにそれが快適に利用するには丁度いいスパンかもしれません。

だけど流石にiPhone6よくここまで持ってくれた。使いやすさで言えば「めちゃくちゃ良いと思う。」日本人のスマホ利用者の68%がiPhoneユーザーなだけはあります。

僕ももちろんiPhoneが好き!今のままでも使えるけど、そろそろ変えることも検討中。どうせ変えるなら最新のiPhoneにしたい!ってことで、iPhone8の発表が予測されている2017年9月のApple社の発表が楽しみです。

と…ロイが物語った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)