「駅メモ!」もしかして普通に課金しているの?

ロイが温泉に行く。「星の温泉館きらら」徹底レビューしてきました。

こんいちは、ロイです。実は僕はまぁまぁの温泉好き。特に今ではシャワーしか浴びないため、久しぶりに浸かる湯がとても気持ちよく感じるのです。そして元々肌が弱いのもあって温泉に入った次の日はお肌の調子がいいのよ。「ぴちぴちお肌なのよ~」

ってなわけで、今回は温泉をご紹介~

星の温泉館きらら

星の温泉館きらら」福岡県八女市星野町10780-58

アクセス方法

電車・バス: JR羽犬塚駅より堀川バスに乗り換え、八女市の福島バス停へ20分。堀川バス星の行きに乗り換え、池の山前バス停へ80分。

↑HP参照。だそうです…。

とにかく、バスや電車ではなく車で行くのが無難ですね。僕は車で行きました。久留米から片道45分くらいで着きました。福岡市からだと、1時間30分くらいですかね。山の中にある温泉なので初めて行く方は、カーナビは必須かもしれません。またスマホのグーグルマップがあれば問題ナシです。

温泉館の雰囲気

着きましたー。運転して片道45分くらいでした。僕は基本的に朝風呂が好きなので、朝の強い日差しを浴びながら運転して行きました。

「星の温泉館きらら」は朝の10時からオープンでした。僕は10時40分くらいに着いたのかな。まだ駐車場に人車は少なかったです。

駐車場は第2駐車場まであるので車で行って駐車場が無いなんて事はないようですね。

外見・内装共に綺麗な”和”な感じ。

温泉の料金

大人:500円

子人:250円

大人500円は福岡県の温泉にしては、安いほうだと思いました。だいたい平均が700円くらいだと思います。安いのはうれしいですね。

 

気になるお風呂はというと

まずは脱衣所という事で、、脱衣場は普通な感じ。

 

特に変わったことはないようですね。コインロッカーがありましたが、小さいのと大きいのがあります。貴重品などを入れる小さいロッカーは無料ですが、

服だったりバックを入れれる大きいロッカーは100円が必要なようです。今回僕は小さいロッカーに貴重品だけ入れておきました。100円は勿体ないよねー。

温泉の効果はこんな感じ

朝風呂なので10時50分くらいに入浴かな。先客が二人いました。お子さんとの二人組でした。温泉には、かけ湯はなく、洗い場で軽く体を洗って、入りました。

「ふぃ~、朝風呂はいいぜー」朝の心地良い空間に入る温泉は格別のようでロイは思わず、吐息をもらした。

中湯は、下まで座ると胸の鎖骨くらいまでお湯に浸かることができます。洗い場が10個あったので10人くらいがゆったりは入れるくらいかな。ちょっと小さめでした。温度も40度くらいで半身浴ならずっと入れるようです。

水風呂はありません。暑くなったら、露天風呂の外で涼むか、洗い場で水にあたるかですね。僕は長く温泉に入りたい派なので、水風呂が無いのはちょっと残念。

そんなこんなで10分ほど経ち、親子の二人組が温泉から脱衣場へ上がりました。

来た!朝風呂の特権「貸し切り温泉タイム・発動!」朝風呂では、この貸し切りといった現象が高確率で起こるのでうれしいですね。僕は一人でのんびりするのが好きなので。

本日は日曜日でも、貸し切りタイム・発動!」できたので、一人でのんびりお風呂に入りたい人には、穴場スポットかもしれません。

さぁ、お次は露天風呂に入ります。

露天風呂はHPで見たとおり、みはらしの湯ともりの湯があるらしく、男女で毎日交代しているそうです。今日の男性の露天風呂はみはらしの湯でした。

露天風呂に入ると、5人程度入れる露天風呂が一つと、丸い形をしたみはらしの湯がありました。回りは木々に囲まれています。HPで見たみはらしの湯は中々大きく見えますが、実際に見てみると、結構小さかったです。一人だったから別に構いませんが、

以外と小さかったです。知らない人と2人で入ると、気まずくなるような距離感です。今日はお客さんがいなく、ほぼ貸し切り状態で入れたので僕は1人で入りました。景色はHPで見たような、のどかな田舎町を見ることができます。温度は中の湯舟より少し厚く42度くらいでした。9月ということと、木々に囲まれていることから、たまに虫がよってきました。

虫が嫌いな人にはおススメはしませんので、夏は避けた方がいいかもしれません。

洗い場では、シャンプーとボディソープが設置しています。シャンプーはシャンプーインリンスのタイプで使ってみると、髪は結構パサパサになっていまいました。髪に気を使っている人は自分専用の洗剤を持っていったほうがいいかもしれません。

温泉に入って、40分くらい。誰もお客さんは来ず、一人でゆったりと温泉を楽しめました。

休憩室 「楽月の間」

休憩室は広くて、綺麗でした。ベランダには木々がたくさんあり、自然ほ感じさせてくれます。また自動販売機には飲料とアイスがありました。

休憩室も先客が1人しかいませんでした。

そして、休憩室で持参していたコンビニ弁当を食べました。

「うまーーい!」お風呂上りのお昼のお弁当は最高でした。相変わらず人も少なく、軽く横になりました。思わず寝てしまいそうでしたが。

しかし、ここで問題発生!蚊出現。

蚊が何匹かいたようでした。自然の山の中にある温泉では仕方のないことかもしれません。

ホームページとの違い

全体的に温泉は小さめでした。ホームページの写真では、どうしても大きく見えちゃいますね。それと「みはらしの湯」の湯舟が想像より小さめ。温泉が混んでると、どうしても入れなさそうです。ホームページではあまり写真がありませんが内装は凄く綺麗でした。綺麗な場所は心地よいですね。

ホームページはこちら↓

星の温泉館きらら

 

総合評価

星の数が最高5個で評価するとします。

「星の温泉館きらら」の星は…

星、2つです!!!

今回の温泉は、人を選ぶ温泉だと思いました。温泉が小さめ+湯船の種類の少なさと、9月はまだ虫がいることが評価をどうしてもさげちゃいました。虫は季節で全く変わると思いますので、冬や秋だと、星3つです!!!。

しかし、日曜日の昼頃にも関わらず、温泉に入る人が少なく、貸し切り状態になったため、人が少ない温泉で1人又は、家族とゆっくりしたいという方にはおススメです。また休憩室は広いので、体を伸ばしてくつろぐことができます。

最後に料金も福岡県の温泉ではかなり安い方でした。大人1人500円です。なによりも山の中にある温泉は素晴らしいです。スーパー銭湯や自宅のお風呂にはない、心地よさ自然の景色が楽しめますので、ぜひ一度は行かれてはいかかがでしょうか。

と…ロイは物語った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)