「駅メモ!」もしかして普通に課金しているの?

【駅メモ!】でんこ評価祭り オススメはどいつだ?【紹介】

か駅メモに関連したサイトは数あれど、でんこの性能やらなんやらをきっちり評価したサイトはかなり少ない。
したらば自分でその記事を書けばいいではないか!

筆:一ノ谷 直実

関連記事
「駅メモ!」でんこ【まとめ図鑑】

多数存在するでんこの詳細を「より見やすく」・「より使いやすく」する為に利便性を考え作られました。各弾の【でんこ評価祭り】を基にでんこをまとめた【まとめ図鑑】となっております。

これまで同様、他のサイトには無いでんこ一体一体の詳細な評価を主体としている。また、評価をする上での前提や見る上での注意を下に記すのでぜひ見ていただ(期待)・・・・。

筆:一ノ谷 直実

前提

  • コラボでんこの評価は行わない。また、コラボでんこを考慮した評価は行わない
  • 育成の優先度・編成への編入価値等を★による10段階評価法で評価する
  • 上記の評価の大まかな目安として、★六つ以上は良の評価である
それではご覧あれ

No.1 黄陽 セリア こよう せりあ

【タイプ】サポーター 【属性】eco 【色 誕生日9月30日

【元ネタ】JR西日本:922形20番台(T3編成)

MEMO
設備メンテを行う救護型。面倒見がよく、癒し系なみんなのお姉さん的存在。でんこは修復できるのに超絶家電オンチ。少しいじくるだけで爆発物に変えてしまう……。

【スキル】 検測開始しま~す? :任意 :確率

スキルアクションボタンを押すと発動、30分間編成内のでんこたちのHPが30%以下になった際に、『n%だけ』回復することがあります。30分経過すると疲れてしまい次に発動するまで3時間休憩が必要です。成長することでセリアの検測の腕も上達し、回復量がUPしていきます。

1. 設定上おそらく最も最初に存在していたでんこ。そのため御三家の三体を差し置いてNo.1の番号が与えられている。

2. メンテナンス告知の表示に出てくる。

3. サービス配信三周年記念にてCVが追加されたでんこの一体。声優ユニット『=LOVE』の『斎藤樹愛羅』が担当する。声は『でんこな日常』の『メインストーリー』にて聞く事ができる。

【評価】

ステータス
【Lv.1】A50・H72【Lv.50】A160・H240
【Lv.80】A260・H348【最終】A276・H360

ディフェンダー依りのステータスリンクを取りにくく、またリンクを取られにくい。リンクさえできれば何とかなる事が多い。

後述する『No.10 いろは』等のスキルを利用するか辛抱強くリンクを狙うのがベスト

AP・HP
1. Lv.30手前辺りまではAP・HPともに3~4の間で増加。Lv.30を越えた辺りでAPの増加が1~2と倦怠し差が開く。
Lv.50に至る辺りで再び3~4とHPと同程度の増加を見せそれを維持する。

Lv.80時点でのステータスはHPは上の下。APはいかんせん物足りない下の上といった所か。

2. HPの高さが自身のスキルと相性が良く、タイミング良く使いたい。

<スキル>
1. スキルボタンを押して発動するスキル。編成内のでんこのHPが30%以下になる事で効果が発現する事がある。持続時間は30分と普通。

当然だがHPが0になれば発現しない。

 サポーターのスキルではあるが、『No.40 ハル』や『No.61 ちとせ』のスキルによって無効化される事は無い。
◉ 一見被アクセス時に作用するスキルのようにも思えるが、HPが30%以下になったときに作用するスキルであるため干渉を受けない。

● 対象の最大HPが多いほど回復量も多くなる。という事で、対象が十分に成長していれば低レベルでも活躍できるだろう。
◉ 最も相性が良いのは『No.12 もぼ』という事になる。

 30%以下になりさえすれば何度でも発現する。
◉ ダメージ軽減系スキルを用いて効果発現の機会を増やしたい。

2. 効果発現率はやや低く、上記の小技を利用してもなかなか発現しない。
● No.34 ひいる』のスキルを利用して発現率を上げるのが良いだろう。それでも過信はしないように。

スキル説明には書かれていないが成長と共に発現率が上がる。

総評
HPの高いでんこをリンクさせるときに使いたい。ディフェンダーを多用する人はぜひとも育てておきたいが、低レベル時の効果発現率の低さ、育てやすさを考えて優先度を決めたい。しかし十分に育てばまずまずの発現率にはなるので期待してみるのも良いだろう。

よって

★★★★★☆☆☆☆ 六つ星の評価である。

 

 

No.2 為栗 メロ してぐり めろ

【タイプ】アタッカー 【属性】eco 【色 誕生日7月15日

【元ネタ】JR飯田線:為栗駅 ED30形電気機関車

MEMO
おバカさん。破壊的に自由でエキセントリックな言動でまわりを驚愕させるでんこ。勉強も運動もまるでできないが驚異的な運の持ち主。

【スキル】 きゃのんぱんち :常時 :確率

メロの渾身の必殺技。チェックインしたときに『n%の確率』で転んでしまいリンク中のでんこをフットバーしてしまうことがある。メロが成長することで何もないところで転ぶドジっぷりが磨かれます。

1. 初期に選択して入手できる御三家の一体。

2. サービス配信三周年記念にてCVが追加されたでんこの一体。声優ユニット『=LOVE』の『野口衣織』が担当する。声は『でんこな日常』の『メインストーリー』にて聞く事ができる。

【評価】

ステータス
【Lv.1】A70・H60【Lv.50A200・H192

【Lv.80】A310・H300【最終】A326・H322
AP
序盤の成長はかなり遅いがその後チマチマと成長し、全体としては中の上程度の数値に収まる。
しかしこのAP、正直少し死んでいる面がある。後述するが、スキルとの相性が全く持って合っていないのである。
◉ 無いよりはあったほうが良いだろうと思われる。APをHPに回せとは言ってはいけない。一応アタッカーなのだから。

HP
HPに関しても、序盤は遅いがLv.30を過ぎるとHPが急上昇する。そしてそのままの勢いでLv.80まで伸びて行くという何ともアタッカーらしからぬ成長ぶりを見せる。
● 最終的にはHPは300を超え、アタッカー中二位の値になる
◉ そのため『No.21 しぐれ』の支援がつけば相当守りの硬いでんこになるだろう。
◎ スキルの事も鑑みれば、なかなか凶悪なステータスである。

<スキル>
1.  凶悪なアイテム『フットバース』と同じ効果を持つスキル。使われる側からすればたまったものでは無い。
HPの高さも相まってディフェンダー使いは涙目必死であろう。

また、メロは最初にもらえるでんこ『御三家』の一人なので、初心者でも高ランクマスターの守りを破れる強みがある。

2. 強力なスキルは当然欠点を抱えている。まず一つ、スキルの発現率が低すぎるという点だ。こんな強力なスキルがホイホイ発動すれば、ディフェンダー使いは涙目どころではない。当然の措置である。
発動率はスキルレベル3時点で大体4%程度。
成長によって確率は上がる。最終的には10%無いくらいには上がるのではないだろうか。

 モノホンのフットバースと見分けがつきにくいという点がある。
◉ タイムラインの表示ではフットバースと表示が何ら変わらず、タップして詳細を表示し、スキルが発現したお知らせ、いわゆる「生首」があるかどうかでしか判断できないのだ。
◎ 確認すれば間違われる事は無いだろうと思われるが、何気にこれを誤認する人は多く地味に使い勝手が悪い。

総評
強力なスキルで初心者にもやさしいが、いかんせん使い勝手が悪い。フットバースを使っているわけではないとはいえどうしてもピンク色の矢印は悪目立ちするし、多用すれば嫌われる事もあるだろう。そして何より発現の確率が低い。そう考えると本当に初心者向けと言って良いのかどうかわからない。ただ、高いHPとの相性は良いため守りを巡らせるにはもってこい。やられる側の気持ちを知る機会もあるかもしれない。
よって

★★★★☆☆☆☆☆☆ 四つ星の評価である

 

 

No.3 新坂 ルナ しんさか るな

【タイプ】ディフェンダー 【属性】cool 【色 誕生日10月1日

【元ネタ】東海道・山陽新幹線:新大阪駅 寝台特急:月光

MEMO
紺碧色のボディとIQ200超の天才で一体何に使うのか常人には理解不能なアイテムを作り続けている。超夜型であるためマスターが起きている時間はなんだかいつも眠そう。

【スキル】 ナイトライダー :常時 :確定

午後6時から午前6時の時間帯だけ他のでんこから受けるダメージを『n%』軽減し、昼の時間帯は受けるダメージが30%増加します。成長することでルナの日光嫌い度も増して、軽減量がUPしていきます。

1. 最初に選択して入手できる御三家の一体。

2.No.48 スピカ』とは夜によくお話ししているらしい。どちらも夜起きている事が多いからであろう。

3. 語尾に「~よ」とつける口癖あり。

4. サービス配信三周年記念にてCVが追加されたでんこの一体。声優ユニット『=LOVE』の『齊藤なぎさ』が担当する。声は『でんこな日常』の『メインストーリー』にて聞く事ができる。

【評価】

ステータス
【Lv.1】A30・H120【Lv.50】A120・H240
【Lv.80】A220・H360【最終】A236・H372
AP
成長ははっきり言って遅い。ほとんどNo.12 もぼ並みの成長速度である。最終値ももぼと20しか変わらない。リンクを得るには相当の苦労が予想されるだろう。

あえて気休めを言うなら、まだもぼよりはマシ。ただそれだけである。

HP
HPに関しても同様に成長は遅い。Lv.50以下時はサポーター並みの成長速度である。スキルがなければ話にならない。そしてそのお詫びと言わんばかりにLv.50を超えると急速に伸び始める。Lv.60を越えると、スキルと相まって非常に硬い事この上無い程に。

Lv.80時点での防御性能は、夜間ならばぶっちぎりのNo.1であろう。

<スキル>
1. 自身の被ダメージに干渉するスキル。午後6時以降は非常に安定した防御を実現する。
軽減率はスキルレベル4時点で25%。最大レベル時で50%減。
◉ Lv.60ともなれば、ディフェンダーならではのHPの高さと相まって恐るべき硬さとなる。
◎ サポーターの支援が加わればもはや鉄壁。いかな相手であっても臆する事は無い。

No.22 レン』という天敵もいる。Lv.50以下時はすぐに突破される。
◉ 補正がかかっていれば、いかなるレベルであっても危険である。
◉ 属性の相性はこちらに有利なのだが、レンはHPが高いのでリンクは中々取り返せない。

2. 夜間は強力なスキルも、午前6時以降は足かせとなる。30%ダメージプラスは非常に痛い。
以前までは高レベルならステータスで何とかなっていた事もあったが、『属性』がゲームに追加されてからは一撃で沈む可能性が非常に高くなっている。
◉ 正直言ってこの時間は全く使い物にならないと言って良いだろう。

総評
ステータスの成長は遅いが非常に強力なスキルが何とも魅力的。御三家のでんこの中で最も活用しがいがあるかもしれない。正直このでんこだけ育てていれば良いと言わしめかねない性能を持っている。一転午前6時以降は全く持って役立たずと差が激しい。生活パターンによってはうまみの少ないという人もいるだろう。また、守りの硬さを過信していると足元をすくわれかねない。虎柄の好きな関西弁のでんこには要注意だ。
よって

★★★★★★★★☆☆ 八つ星の評価

 

 

No.4 恋浜 みろく こいがはま みろく

【タイプ】トリックスター 【属性】heat 【色 誕生日4月1日

【元ネタ】三陸鉄道南リアス線:恋し浜駅 三陸鉄道:36形

MEMO
明るくまっすぐで、困った人を見ると助けずにはいられない性格。能力はすべてにおいて平均的で力が及ばないことも多いが絶対最後まであきらめない。

【スキル】 ダブルアクセス :常時 :確率

チェックインしたときに『n%の確率で』2回アクセスできます。成長することでみろくもコツを掴み、成功率を上げることができるようになります。

1. 最初に一体だけ選択して入手できる御三家の一体。

2. トップ画面にセンターで出てくるなどこのゲームの顔的存在。コラボでも他のでんこに比べて前に押し出される事が多い。

3. サービス配信三周年記念にてCVが追加されたでんこの一体。声優ユニット『=LOVE』の『佐々木舞香』が担当する。声は『でんこな日常』の『メインストーリー』にて聞く事ができる。

【評価】

ステータス
【Lv.1】A60・H72【Lv.50】A190・H228
【Lv.80】A300・H360【最終】A316・H372
<スキル>
1. 2回攻撃という事は単純に考えてAPの2倍の火力を出せる事になるが、良くも悪くもAP2倍と2回攻撃は別物である。その証明として以下の事柄をあげたい。

[○事例]

1. 2回攻撃である為スキルやラッピング等による火力支援も2回受ける事ができる。
 防御側のスキルも2回発動するためダメージは大差なし。
◉ 『No.36 ミオ』のスキルが発動した場合はミオを確実に沈黙させられる。

2. APが上昇されるわけではないので『No.33 エリア』のスキルの対象外である。

3. 一撃で倒せない場合に限りスキルは発動する。

以上

2. 当然であるが、これほど強力なスキルがそう簡単に発現するはずは無い。
● スキルの発現率は一ケタ前半程度であるが、これはNo.34 ひいる』のスキルを利用してもまず発現しない確立である。
◉ 狙って発現させるのはまず無理だと言えるだろう。

総評
ステータスは伸びも良く高水準でバランスもとれている。しかし、強力だがそれが仇となり使い物にならぬ程発現率が低いスキルが足を引っ張る。はっきり言って、外見や性格などに特に思い入れが無いのであれば率先して育てる必要は無いだろう。同じく発現率が低いながらも確実に相手を仕留めるスキルを持つ『No.2 メロ』の存在がある点も評価に影響する。
よって

★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 星二つの評価としたい。

 

 

No.5 黄陽 レイカ こよう れいか

【タイプ】サポーター 【属性】heat 【色 【誕生日4月26日

【元ネタ】JR西日本:E926形

MEMO
機器メンテ・修復を行う救護タイプのでんこ。セリアより新型で設備も充実している。自信家でプライドが高い。

【スキル】 起動加速度向上 :任意 :確定

スキルアクションボタンを押すと発動、15分間編成内の全でんこ達のAPを『n%』上昇させます。15分経過すると疲れてしまい次に使用するまでに1時間半休息が必要です。成長することでレイカの手際も良くなって、上昇量が増加していきます。

1.No.1 セリア』の妹という設定を持つ。姉と同じくメンテナンス告知の表示にも出てくる。

2. 大変なツンデレ。ついついきつく接してしまう。

3.No.8 さや』とはとても仲が良い。事実、運用する上で最も相性が良いのはさやである。

【評価】

ステータス
【Lv.1】A60・H60【Lv.50A200・H192
【Lv.80】A260・H312【最終A272・H328
AP・HP
ステータスの成長に関しては面白い傾向を見せる。APとHPの急成長がほとんど交互ににやってくるのだ。
まず初めに、Lv.30手前まではHPが急成長する。成長率4弱というすごい成長率である。次にそこからうって変わってAPが急速に伸び出す。これも同じく成長率4程度の伸び方である。

 Lv.50代に突入すると再びHPが成長し、そのままLv.80まで突っ込んでいく。APの方はじわじわとした成長を見せる。
◉ 最終的なステータスはAPは下の上。HPは中の上といった所に落ち着く。

<スキル>
1. スキルボタンを押して発動するスキル。短時間だけではあるが非常に効果の高いAP上昇系スキルである。
対象の最大APが高ければ高いほどこのスキルの恩恵を大きく受ける。
◉ スキルとしての相性が最も良いのは『No.8 さや』という事になる。

2. アクセス時に作用するスキルであるため、『No.40 ハル』や『No.61 ちとせ』のスキルによって無効化される。よって併用は避けたい。

相手がサポーターの補助を付けて防御(攻撃)しているのでこちらもサポーターの補助を付けて攻撃(防御)しているが、お互いが素の状態で戦ったほうが受けるダメージが増加(減少)するというならば、ちとせと併用する事も手段の一つではある。

ちとせのスキルは被アクセス時にも作用するため、相手編成内にちとせがいる場合は無効化される可能性がある事を頭に入れておく必要がある。

3. 同じ火力上昇系スキルを持つサポータに『No.37 みこと』や『No.45 カノン』がいる。
前者はディフェンダーだけにしか効果がない。

後者は持続時間こそ長時間ではあるが火力上昇率は15%で固定されておりやや物足りない。
◉ レイカのスキルはタイプを問わない物であるし、AP上昇率は最大45%、スキルレベル2時点でもすでに15%と高い効力を持っている。
◎ やはり15分しか効果継続しないのは痛い。カノンは成長すれば一時間半効果が持続するし、みことのスキルは確率発現とはいえ常時継続するスキルであるし、ラッピングによっては確定発現にもなる。長時間移動して多くの駅を攻める際は要所を狙ったピンポイントな運用が効率的だ。

総評
高い火力上昇効果は魅力的。アタッカー本体のスキルとは瞬間的に火力を上げるという点でマッチするので運用上大きな問題はない。ただやはり短い事は短いので長時間・長距離のプレイを行う場合には計画的な運用が求められる。
よって

★★★★★★★★ 星九つの評価




No.6 シャルロッテ=フォン=ハノーファー

【タイプ】トリックスター 【属性】eco 【色 誕生日8月6日

【元ネタ】ドイツ電鉄:ハノーファー駅 広島電鉄:200形

MEMO
ドイツ製のでんこ。小さい身体に吊り合わないパンタグラフと大人びた口調は大人へのあこがれと背伸びの証。日本のあらゆることに興味津々であっちこっち動きまわりすぐいなくなってしまう。

【スキル】 きまぐれアクセス :任意 :確定

発動してから約6時間後にマスターが取得したことのある駅の中で1駅にランダムにアクセスする。マスターの現在地から離れた遠い駅も取得可能です。成長するとシャルロッテの気まぐれさが増して、発動までの時間が『規定時間』短縮されていきます。

1. 元ネタの駅の年齢で言えば全でんこ中最高齢。

2. 犬が大好き。

3. サービス配信三周年記念にてCVが追加されたでんこの一体。声優ユニット『=LOVE』の『山本杏奈』が担当する。声は『でんこな日常』の『メインストーリー』にて聞く事ができる。

【評価】

ステータス
【Lv.1】A40・H72【Lv.50】A170・H228
【Lv.80】A270・H324【最終】A282・H340
AP・HP
1. 序盤はAP、HP共に順調に伸びるためあまり育成には困らない。
 スキルの仕様上特別リンクに固執せずとも経験値を稼ぐ方法があるため正直あまり関係ない。その点についてはスキルの項で詳しく解説する。まあ高いに越した事はないのだが。

Lv.30を過ぎるとAPとHPに差が出始める。APの成長が緩慢になるのだ。しかしLv.50手前で再びバランスの良い成長をし始め、そのままの勢いで成長が止まる。

● 最終的なステータスは中程度とトリックスターらしいものになる。
◉ APがやや低いではないかと思われるが、スキルの仕様上完全な奇襲攻撃を行える利点が補ってくれる。
◉ 『属性』の登場によりcool属性のでんこには350オーバーのダメージを与えられるようになったためにさほど短所と感じにくい。

<スキル>
1. スキルボタンを押して発動するスキル。通称『シャル砲』
スキルなのでチェックイン残数には影響しない。

● クールタイムの時間と同じカウントで効果が発現する。時差を計算してリンクを狙うべし。
No.25 うららのスキルでクールタイムを強制終了しても発現しない。
◎ その代り2回連続で発現する。
◎ ラッピングを用いればクールタイムは減少させられるのでそれを利用しよう。

2. このスキルが最も活躍するのは『新駅回収イベント』の時であろう。
ある程度ゲームをプレイしていれば、距離的に回収しようがない黄新駅の比率が多くなる。そういった、「到底回収できない距離にある駅」も回収できる可能性が生まれるのである。
◉ 回収できる新駅が増えるという事は多かれ少なかれ利益を生むだろう。
◎ 一言言うなら、イベントランキング上位にいるマスターでシャルを持っていないマスターはまずいないだろう。

シャルの育成にもこのスキルは大いに役立つ。
◉ 先ほど述べたように到底回収できない距離にある駅の方が絶対的に多い。つまり、スキルを発動すればほとんど確実に黄新駅回収の500Ptを入手できるわけである。
◎ また、マイレージの当日アクセス駅数にもカウントされる。シャル自身のマイレージ蓄積にもぜひ活用したい。

3. スキルが仇となる事もある。

 リンク中のでんこは編成から外せないため、編成から外したいのに外せなくなる。
◉ ツイッターなりで近所の人に頼んでリブートしてもらうか辛抱強く待つしかない。
◎ ボチャレも手ではある。いざとなったらそのほうが早い。

総評
クールタイムの影響もあり使い勝手が良いとは言えないが、それを補って余りある恩恵をもたらすスキル。居ると居ないとでは駅メモをプレイする上での楽しみ方も大きく変わってくる。難点であるクールタイムの長さもラッピングを用いれば短縮できる点も魅力的。奇襲攻撃であるため、相手は特別対策を練る事ができないのもリンクを得る上で評価できる。
よって

★★★★★★★★☆☆ 8つ星評価

 

 

No.7 大月 シーナ おおつき しーな

【タイプ】トリックスター 【属性】heat 【色 【誕生日11月2日

【元ネタ】中央本線、富士急行:大月駅 100形:マッターホルン号

MEMO
日本製スイス育ちの帰国子でんこ。外見は美人でスタイル抜群、何一つ申し分ないのに内面は冷酷でドS。いたずら好きでからかった相手の困った顔を見るのが大好き。

【スキル】 ディファーレ :常時 :確率

駅にリンクした際にトラップをしこみダメージを受けた際に『n%の確率で』攻撃し返します。成長することでシーナのずる賢さが上がり、発動確率が上昇していきます。

1. とても恐ろしい弁当やプレゼントを持っているとか持っていないとか。

2. 騙されたでんこは数知れず。色々なでんこから彼女の影響が見られる。

【評価】

ステータス
【Lv.1】A50・H84【Lv.50】A160・H264
【Lv.80】A250・H420【最終】A266・H432
AP
APは貧弱である。序盤は2程度の成長率でチマチマと成長し、Lv.50を過ぎたあたりでようやくまともに成長を始める。
 育成に手がかかるのはもちろんの事、スキルの効果も今一つ軽いものになってしまう。最終的にも下の中クラスのAPである。

HP
1. 全でんこ中第二位のHPを持つ。つまり『No.12 もぼ』以外の全てのディフェンダーのHPを超越している事になる。
 トリックスターでありながらこれほど高いHPを有しているのには理由がある。こうでもしないとスキルが発動しないのだ。詳細はスキルの項目にて。

2. 序盤から化け物じみてHPが伸びる。Lv.30代後半で一旦落ち着きを見せるが、すでにこの時点で並みのでんこのLv.60時点と同程度の数値である。
Lv.50になると途端に再び成長し始め、並み居るでんこの最大値をごぼう抜きしてLv.80に至る。

<スキル>
1. 発動率は低いが絶妙にいやらしいスキル。HPが0になる攻撃を受けると発現しない仕様のためHPが非常に高く設定されており、ほとんど常に反撃の可能性がつきまとう。実にいやらしい。

2. 基本的な使い方としては、抑止または路線に沿って攻撃してくる相手に対しての『罠』として置く。とまあ、うわべだけ見ればこんな感じである。では実態はどうか。

[① 発現率]

発現率はスキルレベル4時点で5%前後。

 スキルレベル7にもなれば発現率は10%を超えるためそれなりには使えるようにはなる。
◉ 『No.34 ひいる』のスキル及びラッピングによる発現率の上昇も行える。
◎ 後述する「高火力攻撃への対策」として『』との運用も手ではある。
◉ シーナはHPが50強少なくなった代わりにカウンタースキルを手に入れた『No.12 もぼ』と言ったほうが正しいので、あまり気にしなくても良いかも知れない?

 

[② 反撃の仕様]

基本的に攻撃を受けた際に攻撃し返すという物。これについての詳細はにて。

 スキルによって与えるダメージはというと、Lv.80時点でようやく手痛いと思わせられる反撃を繰り出せるというもの。
◉ ダメージ計算が自身のAPに依存しているためである。
◎ 一応AP上昇系スキルの影響を受けはする。
◎ 攻撃側も同じく補助を付けてカウンターダメージへの対策が可能。

 フットバース及び猫パンチを用意していた際、それらは使用される。
◉ もっとも、フットバースが使用される事はまず無いと思われる。詳細はにて。

 攻撃ではあるがアクセスした扱いにはならない。

[③ 発現要因]

1. HPが0になったら発現しないという点も問題だ。高火力で攻めれば何の心配もなくリブートできてしまうのである。
要確認であるが、フットバースされた場合も発現しないものと考えられる。
◉ よってフットバースを用意しておいて反撃という事は出来ないと。

 ラッピングやサポーターの補助を付けてダメージの軽減を図る。これが先述の「高火力攻撃への対策」である。
◉ スキルの発現率上昇とダメージ軽減もかねて「ひふみ」と運用するのも手である。
◎ ただ、ミオが攻撃を全て受けきってしまうとシーナのスキルが発現しないので、状況に合わせて編成を考える必要がある。

No.58 まりか』はHPが0になっても発現する上に、ダメージは反射なので上位交換的傾向が強いのである。
◉ まりかはチマチマとした攻撃に対処する事ができないという弱点もある。

2. 被アクセス時に自身に影響するスキルであるため、『No.22 レン』のスキルによって無効化される。
 HP的に一撃で倒される事は少ないが、高火力への対策を施していなければ、ありえない話でもない。

以上

3. はっきり言って、何らかの補助がなければ運用が難しいというのが実態なのだ。

総評
優秀なHPによる防御はかなり有効。しかし全く安心できるというほどでもないので注意が必要である。スキルに関してはあまりに使い物にならない。タイムライン表示をややこしくして初心者を混乱させるくらいしかかうまみがない。もうちょっと何とかならなかったのか。
よって

☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 一つ星の評価




No.8 天下 さや てんが さや

【タイプ】アタッカー 【属性】cool 【色】 【誕生日】9月4日

【元ネタ】南海本線・高野線、大阪市営地下鉄堺筋線:天下茶屋駅 南海5000系:ラビート

MEMO
非常に男勝りで姉御肌。脳筋武闘派で考える前に真正面からぶつかっていく性格。ヤンキーっぽい言動で粗暴に見えるが仲間に対する思いやりは人一倍強い。

【スキル】 なし :なし :何度も言わせんじゃねえよ

じぶん、不器用ですからぁ

1. 仲が良い『No.5 レイカ』曰くお嬢様らしい。

2. バッティングセンターが大好き。

3. 『No.13 いずな』はマブダチともいえるべき存在なのだとか。

【評価】

ステータス
【Lv.1】A100・H24【Lv.50】A300・H120
【Lv.80】A400・H240【最終】A416・H256
HPのみならずスキルも捨ててAPに振った、アタッカーの鏡のようなステータス。

全でんこ中最高のAPが生み出す攻撃は、スキルに頼らないため常に一定の火力を出す事ができる。

AP
1. 成長は早いため低レベルでも高ダメージが見込める。
最大の強みはAP上昇系スキルを最も効果的に受けられる点にある。
◉ 分母が高いため数%のAP上昇補正でも高い効果が得られるのだ。しかし、『No.30 レーノ』等状況によってはさやよりも高くなるアタッカーはいる。
◎ 最終的には常に安定した火力に評価が落ち着く。

2. 自身の火力補正がないためディフェンダー相手には苦しむ事も多い。
特に苦手なのは、APが高くHPが少ないというアタッカーの特性を突いてくる『No.24 ベアトリス』や『No.49 メイ』である。
◉ しかしNo.33 エリアのスキルをノーコストかつ完全に殺してしまえる利点はある。

HP
HPに関してはほとんど存在しない物と考えても良い。Lv.50時点でもHPは120しかなく、防衛能力は単独では皆無である。
 レベルも70程度になれば200近くにまで成長。そこまでHPの高いさやを見かけたら、その叩き出すダメージを思って震え上がる事だろう。

低いHPが役に立つ事もある。リンクが切られやすい為、リブートが求められるイベントや、ボチャレを利用してリンクするでんこを入れ替えたい時などに使われる。

総評
火力の急速な成長と変わらぬ安定ぶりは初心者に優しい。ディフェンダーで守りを固めている相手に対し、ねちねちと攻め続けるのにもってこいである。しかし弱点も多く、他のでんこの成長と共に出番が奪われていく点も考えなければならない。それまでの活躍に感謝しつつ柔軟に他のでんこも駆使したい。
よって

★★★★★☆☆☆☆☆ 五つ星の評価としたい。

 

 

No.9 花畑 もえ はなばたけ もえ

【タイプ】サポーター 【属性】eco 【色 誕生日7月3日

【元ネタ】西鉄天神大牟田線:花畑駅 西鉄:モエ901救援車

MEMO
機器メンテ・修復を行う救護タイプのでんこ。純真無垢であらゆることに疑いを持つことを知らない。マスターのことをご主人様と呼ぶのは特別な理由が……!?

【スキル】 定時メンテナンス :常時 :確定

約1時間に1回編成内のでんこのHPを『n%』回復します。もえを編成に入れておくことで勝手に発動します。成長することで回復量が上がっていきます。

1. エラー表示や禁止事項表示に顔出す。

2. ご主人様と呼んでくるのは『No.7 シーナ』の仕業・・・・・・とまではいえないようだ。

【評価】

ステータス
【Lv.1】A50・H48【Lv.50】A180・H246
【Lv.80】A280・H312【最終】A292・H328
最初こそバランサーだが以後はHPの伸びが著しい。

AP
APの成長率に関しては終始平均的。サポーターだけで見ても、「下もいるが上もいる」という数値。

中間値・最終値共に全体として中の中的ステータスである。育成は少しばかりではあるが苦労するだろう。

HP
HPの成長率を見て行くと、Lv.20代からの成長率はディフェンダーもかくやという立派な物。しかしLv.50を超えると急にその成長ぶりがなりを潜めるという早熟型である。以後はAPが伸び始め、それに引っ張られる形でじわじわと伸びていく。最終的にもサポーターの中ではまずまず高めという値になる。

<スキル>
1. 時間が変わったころに発動。発動のタイミングを逃せば次の時間まで発動しない。

最大20分強のラグが観測されており、通信環境に左右される事もあるスキル。

即効性がないスキルであるため、激戦区と呼ばれるような高アクセス地域での運用は回復が追い付かないので難しい。
◉ 発動直前に編成に入れて、疑似バッテリー的な使い方をするのが良いだろう。
◉ 深夜や早朝などの人の少ない&頻繁にスマホを確認できない状況では十分な活躍が期待できる。

2.No.1 セリア』のスキルと同じく、対象の最大HPが多ければ多いほど回復できる量は多くなる。
HPの高くないでんこにも運用したい時は、やはりレベル上げは必要である。

3. リンクしていないでんこも回復させる事ができる。せせこましい技だが、フットバースされたでんこを回復させたい時などにも役立つ。
かわいそうな顔のでんこを編成に入れておけば、時間はかかるが満タンにはできる。
◉ どっかの駅にリンクさせてリブートしてもらったほうが楽だろう。
◎ 当然だがボチャレをしているなら別である。

総評

即効性はないものの、安定して回復してくれるスキルは就寝時等において非常に頼もしい存在。時間に関しても、スキルが発動するタイミングだけ編成に入れておけば良いという都合の良い点もある。ただ、ラグの影響なども心配されるので油断は出来ない。

よって

★★★★★☆☆☆☆☆ 五つ星の評価




No.10 象潟 いろは きさかた いろは

【タイプ】トリックスター 【属性】eco 【色】 【誕生日】11月23日

【元ネタ】JR羽越本線:象潟駅 JR東日本:485系700番台きらきらうえつ

MEMO
極度の心配症で「どうしよう」が口癖だがどうでもいいことで悩む。しかし飽きっぽく本人も心配していたことをすぐに忘れてしまう……こんぺいとうが大好物。

【スキル】 リプレイスメント :任意 :確定

スキルアクションボタンを押すと発動、自身がリンク中の駅からランダムで1駅を先頭車両のでんこに渡す。発動してから3時間半は疲れて使えません。なお自分が先頭車両の場合は2両目に渡します。成長するといろはのスタミナが上がって、発動後のクールタイムの時間が『30分』短縮されます。

1.No.11 しいら』とは仲が良い。

2. サービス配信三周年記念にてCVが追加されたでんこの一体。声優ユニット『=LOVE』の『佐竹のん乃』が担当する。声は『でんこな日常』の『メインストーリー』にて聞く事ができる。

【評価】

ステータス
【Lv.1】A80・H24【Lv.50】A220・H180
【Lv.80】A330・H264【最終】A346・H280
No.8 さや』に次いで全でんこ中第2位のAPを持つ。トリックスター中では断トツの一位。その代わりHPは中の下程度となっている。これは、スキルがHPよりもAPが高い方が有利なものだからである。それについては次の項目で。

AP
成長の傾向を見てみると、序盤はあまりよろしいとは言えない成長率で成長していく。しかし、Lv.30頃ようやくAPが伸び始め、Lv.50時点でのAPはトリックスターとしてはまずまず高い値になる。

ここまで育っていればリンクはかなり取りやすいだろうが、そこから先もぐんぐん伸び続ける。

Lv.60時点でAPは250を超え、サポーター等の火力支援を受ければ一撃でリンクを取れる事が多くなるだろう。

HP
1. 序盤HPは成長率が4~5とディフェンダー並みの速度で伸びる。これは最初の低過ぎるHPを補うためと思われる。

中盤以降は成長率が3前後に低下する。さすがにあまり高くし過ぎるわけにはいかなかったようだ。よって最終的な値は低め。

2. HPは低いがスキルの仕様上特に問題はない。と思われる事が多いがこれはやや軽率である。大は小を兼ねるという点もあるが、スキルを利用したでんこ育成にHPを利用した方法があるからである。話題が逸れるため、この続きは次のスキルの項目で述べたい。

<スキル>
1. スキルボタンを押して発動する。リンクしている駅を他のでんこに譲渡するという非常にレアかつ有用なスキル。
 経験値を貯めて、程よいタイミングで育てたいでんこにリンクを渡すのが主な使い方になる。

2. 一応入れ替える駅は選べないのだが、一駅だけしかリンクが無ければ必然的にその駅になるのであまり関係ない。

(2月27日以降)

スキルを発動させる事の条件が、最低でも2駅以上保持している事に変更された。
どちらの駅にリンクを渡すのかを選べないので使い勝手は悪くなった。
◉ 複数駅のリンクを取りに行くアクティブな運用も求められる。
◉ 使い勝手としては任意のタイミングでリンクを譲渡できるにちなといった具合になるか。

3. カンストしているんこが入手した経験値はすべて無駄になってしまうのがこのゲームの特徴だが、ほかのでんこに経験値を渡せるためそのような事を心配せずとも良いのは利点。

4. 唯一の難点としては、スキルを発動する前に落とされればすべて無駄になってしまうという点である。
カンストしていなければ自身に経験値が入るのでまだ良いが、カンストしていれば全くの無駄である。
◉ クールタイムも長いので、タイミングを見極める事が必要である。

5. 同じくリンクを渡すスキルを持つでんこ『No.41 にちな』とはリンク譲渡コンボを巡らす事ができる。経由させたり、ループさせたりなどして、時間稼ぎを行うのである。
 いろは及びにちなは両者ともに2駅以上リンクしていなければそもそもスキルを発動、発現できない。
◉ コンボを成功させるためには最低でも合計3駅以上(いろはを起点とした場合は4駅以上)リンクを取る必要がある。

6. 非常に嫌われる行動ではあるが、低レベルのいろはをマルチプラットホームの下位番号線にリンクさせ、その上でレベルの高いでんこと入れ替えるというものがある。

高レベルのでんこは初心者救済の措置で下位の番号線にアクセスしにくいが、この方法ならばいとも簡単にリンクが張れるのである。
◉ そんな事をすれば嫌われて当然であるが、規制されていない以上運営は戦術として公認しているのだろう。

総評

でんこを育成する上で何よりも優位なスキル。高いAPとの兼ね合わせもあり効果を利用しやすいのも利点。ただ、より効率よく育成をするにはHPが少々足りないので、サポーター等の支援の下防御を充実させて経験値を蓄積させたい。特殊なスキルなので戦術の幅が広いのも高評価であるが、譲渡する駅を選べないというのは少々面倒である。

よって

★★★★★★★★☆☆ 星八の評価をしたい。

No.11 粟宇津 しいら あおうづ しいら

【タイプ】ディフェンダー 【属性】eco 【色】 【誕生日】10月26日

【元ネタ】JR越後線:粟生津駅 JR東日本:485系700番台

MEMO
誰にでも優しく、きれいな見た目で誰からも人気が高いみんなのアイドル的存在。しかし本人はコンプレックスの塊で自信がない上に極度の恥ずかしがり屋。ツライことがあってもついついガマンして溜め込んでしまう。

【スキル】 ペインガード :常時 :確率

リンク中の駅にアクセスされたときにダメージを『n%』軽減することがあります。成長するとしいらの忍耐力が上がってダメージ軽減量がUPします。

1.No.10 いろは』とは仲が良い。

2. 好きな事は歌う事。ただ、恥ずかしがりなのでめったに人には聞かせない。

3. 巨乳であると一部の人間から人気が高い。

【評価】

ステータス
【Lv.1】A50・H84【Lv.50】A170・H252
【Lv.80】A280・H384【最終】A292・H400
序盤の成長はかなり遅い。特にHPはほとんど伸びないと言っても過言ではない。

AP
1. APに関しては中途半端に伸びる。と思わせておいてすぐに落ち着く。何がしたいのかとイライラする事になるだろう。
そんなこんなでLv.50まで地味な成長を続けるAPだが、突然そこから成長を始める。3~4程度の成長率は少々あっけにとられるレベルである。

2. 最終的な火力は280オーバーとトリックスター並み、高いHPと最低限のAPを兼ね備えた欠点のないステータスになる。

HP
序盤の成長は本当にディフェンダーか?と思いたくなるような伸びを見せる。正直言ってスキルがなければ話にならない。

Lv.20を過ぎるとようやくディフェンダーらしい成長を見せるが、やっと運用できるようになるのはLv.40辺りからだろう。

Lv.50にもなればなかなか頑丈なステータスにまで成長する。成長の勢いはその後も衰えないので、最終的にはディフェンダー三位のHPになる。スキルと合わせて考えれば最高水準の防御性能だろう。

<スキル>
1. 確率でダメージを軽減するスキル。自分自身にのみ効果のあるスキルのため、No.22 レンのスキルによって無効化される。
 属性が追加されたため以前にもましてレンは危険である。
◉ どのレベル帯であっても一撃で消し飛ばされる可能性が付きまとう。

なお、スキル欄には書かれていないが成長と共に発現率が上昇する。
◉ 発現率はスキルレベル4時点で2割程度。高くはないが低過ぎもしない妥当な物。
◎ 『No.34 ひいる』と併用する事でさらに発現率を高める事ができる。

2.特筆すべきはその軽減率である。確率発現であるとはいえスキルレベル4時点で25%。最終的な軽減率は50%である。発現率が2~3割程度な事を考えると、ディフェンダー内でも飛びぬけてスキルが強力である。
ただ、他のディフェンダーのスキルは大抵が確定発現であるため、発現率も軽減率も低い低レベル時はまるで役に立たない様なスキルと思うかもしれない。
◉ 発現してもHPが低いため、それなりにHPがないとすぐに消し飛んでしまうだろう。しぶとく育てていくしかない。

総評

確率発現のスキルと低すぎるHPが原因で序盤はまるで役に立たない。しかし、一定のラインを越えればHPもスキルも成長するため欠点がほとんどなくなる。まさに大器晩成である。確率発現のスキルも『No.34 ひいる』の支援で上昇できるため、いわゆる『ひふみ』編成の頭としても問題ない。辛抱強く育てたい。

よって

★★★★★★★★☆☆ 星は八つとしたい

 

 

No.12 有栖川 もぼ ありすがわ もぼ

【タイプ】ディフェンダー 【属性】cool 【色】 【誕生日】7月25日

【元ネタ】京福電鉄嵐山本線:有栖川駅 京福電鉄:モボ形

MEMO
ミステリアスな雰囲気を持った京都育ちのでんこ。口数が少ないが、たまにのヒトコトがグサリと胸に刺さる鋭さを持つ。それでもギターをマスターのために演奏してくれる優しい一面もあるとか……??

【スキル】 なし :なし :がっかりした?

じぶん、不器用ですからぁ。

1. 隠れ猫好き。というか本人が認めようとしないだけ。

2.No.45 カノン』とはセッション仲間らしい。

【評価】

ステータス
【Lv.1】A20・H120【Lv.50】A100・H360
【Lv.80】A200・H480【最終】A212・H496
AP
1. APはちっとも伸びないので育成は相当手間がかかる。ただでさえディフェンダーで育成をしようとすると高確率で妨害が入るのにこれはつらい。
また、AP上昇系スキルも分母が小さすぎて大して足しにもならず八方塞がりである。
◉ 一応本人自身が「相性が良い」と認めている足湯をするのも手だが、これは悪魔の手の様なものである。

HP
No.8 さや』と対極の存在。こちらはHPに全振りした形になるという事で、HPは全でんこ中最高の値である。

1. 成長の仕方を見て行くと、序盤からして成長率5という値でドンドコ伸び、すぐさま戦力になるので初心者がベテランのいる環境で生き残るための最適解ともなりうる

中盤辺りで一旦3程度に成長率が落ち込む者の、すぐに持ち直し以後は4程度の成長率で成長を続ける。

最終的な値は490越えと正に怪物。他のでんこには及びようもない値になる。

2. 最大HPが多いため守りが固いように思えるが、スキルが無いので意外と盤石な守りではない。状況によってはもぼよりも優れたディフェンダーが存在する事を覚えておきたい。
ただし一撃で落とされる可能性は限りなく低いため、頻繁に回復する事ができればまず落とされる事は少ない。

No.8 さや』と同じく常に安定した性能を発揮する事ができるため12時間以上の長時間保持も可能である。
◉ 『属性』が追加されたため以前よりは難しくなっている。

3. 当然の事ながらバッテリーの消耗がすさまじいのが欠点である。
 数時間以上の保持を行う場合は100個以上バッテリーを消費する事は覚悟しなければならない。
◉ 属性が追加されたため以前より消費は激しいだろう。

総評

スキルを持っていないので鉄壁とは言えないが、高いHPのおかげで安定した防御力を持っておりディフェンダーとして十分活躍できる。ただ、頻繁に回復する事が前提の防御力なので、時間とバッテリーを多く消費するのが難点である。特にバッテリーの消費はすさまじく、長時間保持を狙うならば数百個のバッテリーが消える事になるだろう。

よって

★★★★★☆☆☆☆ 星は六つとしたい

 

 

No.13 新居浜 いずな にいはま いずな

【タイプ】ディフェンダー 【属性】heat 【色】 【誕生日】3月15日

【元ネタ】JR伊代線:新居浜駅 JR四国:8000系いしづち

MEMO
頭脳明晰、しっかりもので真面目な愛媛育ちのでんこ。正義感が強く容姿も端麗で非の打ち所がない。しかし1人になるとゴロゴロ一日中ゲームで遊んでいるとか??

【スキル】 重連壁 :常時 :確定

編成内にいるディフェンダータイプの数に応じて自分の受けるダメージを常に『n%』減少させます。成長するといずなの責任感が上昇して、減少度がUPしていきます。

1. 大抵の楽器は演奏できるという何でもござれなでんこ。

2. 見て取れるほどの大きな胸とお姉さん属性もあるという事で薄い本の常連。一部の人間に人気が高い。

3. アプリ起動時のローディング画面に一人で登場する。

4. サービス配信三周年記念にてCVが追加されたでんこの一体。声優ユニット『=LOVE』の『諸橋沙夏』が担当する。声は『でんこな日常』の『メインストーリー』にて聞く事ができる。
※現状未公開である。

【評価】

ステータス
【Lv.1】A65・H78【Lv.50】A200・H216
【Lv.80】A290・H336【最終】A302・H350
AP
成長の具合を見てみるが、APに関していえば、ディフェンダーにしてはまずまず早い成長だといえるだろう。

といっても成長し始めるのはLv.20過ぎ辺りからなので序盤は苦しむ。

ディフェンダーでは唯一Lv.50でAPが200を超えるため、以後の成長に関してはある程度楽になるだろう。
◉ 最終的にもまずまずのAPになる。

No.37 みこと』のスキルの支援も受られるので、同様のAPを持つ他タイプのでんこと比べれば多少はマシである。

HP
HPに関しては晩成型と言えるだろう。というのも、HPが200を超えるのはLv.45時点でありサポーター並みの遅さである。以降はまずまず成長するが、行きついたところでディフェンダーの平均のやや下程度のHPである。少々物足りない。

<スキル>
編成にディフェンダーが居れば居るほど軽減率が高くなるという物だが、正直言ってこのスキルは使い方が難しい。それは以下のような点があるからである

[○ 以下]

1. まず編成が3両や4両しかない始めたては十分にスキルの効果が発揮できない。

2. ディフェンダーを多く入れるとサポーターの枠を削ってしまう事になる。サポーターは有用なスキルが多いためなかなか削りがたい。

3. 軽減率もあまり高くないので、6両編成以上でないと効果的でない。
軽減率はスキルレベル4時点で3×対数=%。
◉ 自身の存在もカウントされるため、6両編成時で最大18%の軽減率である。
◎ これは他のディフェンダーのスキルレベル3時点での値にいくばく色を付けたくらいの値である。

以上

4. 結局のところ、ディフェンダーを入れまくって軽減率を高めるより、サポーターを入れてダメージ軽減なり回復をさせたほうが防御が硬いという何とも悲しいスキルである。

一応、サポーターの効果継続時間が切れた後にも安定して防御できるというのは強みではある。
◉ 同様の性能を発揮できるディフェンダーは条件にもよるが存在するし、サポーターのスキルの継続時間も工夫次第である程度なんとかなる。

スキルを例えるなら、複数人ならばさほど労せず運べる荷物を力持ちがやっとこやっとこ持ち運んでいるようなものである。

サポーターである『No.51 ヒメギ』のスキルもディフェンダーの数によってダメージ軽減の補正を掛ける。
◉ 併用すればなかなか堅い守りが実現できるものと思われる。
◎ ヒメギのレベルにもよるが、他のサポーターを入れたほうがマシという事もありえる。
◎ ヒメギが一枠をつぶしてしまうため本領を発揮する事は出来なくなる。しかし合計すると軽減率は高くなる。

5. 2月27のバランス調整にてスキルレベル2以降の効果が強化された。
詳細は不明。今後、調査の結果を反映させる。

総評

コストのわりに軽減率というリターンがあまりに少ないスキルが足を引っ張る。責任感が強いのはよろしい事だが、少々ひとり相撲気味ではないだろうか。『重連壁』という何とも立派な名前にも負けている二重に悲しいスキルである。ただ、外見など女子としては魅力が高いので愛情を注ぎこむのも良いかもしれない。幸いステータスは悪くないので育てやすいであろうし。

よって

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 星は三つとしたい




No.14 美深 ふぶ びふか ふぶ

【タイプ】サポーター 【属性】cool 【色】 【誕生日】3月11日

【元ネタ】JR宗谷本線:美深駅 JR北海道:キハ261系

MEMO
耐寒性に優れたでんこ。性格も生まれ育った土地同様クールでマスターに対しても非常に冷ややか。しかし根は優しいところがあるので要所要所で手を貸してくれる……ハズ。

【スキル】 根性いれてやるかー :任意 :確定

スキルアクションボタンを押すと発動、30分間編成内の全でんこ達の受けるダメージを『n%』減少させる。30分経過すると疲れて次に使用するまでに2時間休息が必要です。成長するとふぶの態度が大きくなって減少率がUPしていきます。

1. 暑さには弱いらしい。

2. これでもかというほど他のでんこの話・コメントによく名前が出る。

【評価】

ステータス
【Lv.1】A55・H66【Lv.50】A170・H228
【Lv.80】A250・H336【最終】A266・H348
AP
APに関しては序盤にまずまず成長する。Lv.30辺りでHPに急成長のバトンを渡す事になるが、最初に火力が上がり次に耐久が上がるという事で、割かし育てやすい成長だと言えるだろう。
残念ながら最終的なAPは下の中クラスで低い部類である。

HP
HPの成長は最初伸び悩むが、Lv.20代後半から成長し始め、以後も同じように成長していく

最終値はマイレージも含めるとサポーターとしてはかなり高い部類に入り、全体として見てもまずまずの値になるだろう。

<スキル>
1. スキルボタンを押して発動。自分を含めた編成内の全でんこの受けるダメージを軽減する。

自身も対象に含まれるため、編成に入れているついでにリンクを狙わせるといった事も可能。

被アクセス時に作用するスキルであるため、『No.40 ハル』や『No.61 ちとせ』のスキルによって無効化される。
◉ ハルを防御する際には干渉されないので気兼ねなく使うべし。
◉ 相手がサポーターの補助を付けて攻撃(防御)しているのでこちらもサポーターの補助を付けて防御(攻撃)しているが、お互いが素の状態で戦ったほうが受けるダメージが減少(増加)するというならば、ちとせと併用する事も手段の一つではある。

2. 効果継続時間は30分である。これは常時発動の多いダメージ軽減系スキルとしてみれば短く、タイミングを見計らっての局所的運用が求められる。
比較
スピカ」常時・確率発現。「ヒメギ」任意(30分)・確定発現。「ひまり」任意(45分)・確定発現。「みづほ」任意(30~45分)・確定発現。

3. サポーターの中でも高い系げ率を誇るスキルである。しかも編成に左右されず自力のみでそれを発揮できる
比較(スキルレベル4時点)
ふぶ」19%。「スピカ」17%。「ヒメギ」最大12%(編成次第)。「ひまり」最大18%(編成次第)。「みづほ」12.5%

4. ダメージ軽減系スキルを持つサポーターの代表格であり、『No.34 ひいる』と『No.37 ミオ』とのサポーター三体による鉄壁の守り『ひふみ』の一角をになっている。
No.1 セリア』のスキルとは効果継続時間や防御用として運用する等共通点がある所から相性が良いように思われる。このように、『ひふみ』以外にも有用な編成があるかもしれない。

総評
高い軽減率でありながら確実に発現するというのは非常に有用なスキルであるといえる。低レベル時でも一定の効果を確実に期待できるというのはサポーターとして高評価ではないだろうか。手に入れたら何をおいても育成する価値はある。欠点といえばAPの低さくらいである。
よって

★★★★★★★ 星は十としたい

 

 

No.15 鹿沼 りんご かぬま りんご

【タイプ】アタッカー 【属性】heat 【色】 【誕生日】6月4日

【元ネタ】JR日光線:鹿沼駅 JR東日本:253系日光

MEMO
自分が誰より一番かわいいと信じて疑わない。猛烈に出たがりのくせ面倒を起こすとってもめんどくさい娘。一人でいるところを覗きみるとキャラを演じることに疲れてため息をついているとかいないとか……。

【スキル】 夜更かしはお肌の敵 :常時 :確定

朝から夕方までの時間帯APが『n%』上昇し、夜の間は受けるダメージが『30%』増加します。成長することでりんごのお肌のハリが良くなって、AP上昇度がUPします。

1. 帽子の色が事あるごとに変わるらしい。よく見てみたい。

2. 四か国語を操る超スペックを自称している。アイドルおそるべし。

3. フットバースはディフェンダーにお似合い的な趣旨の発言をする。確かに相性は良いだろう。

【評価】

ステータス
【Lv.1】A100・H36【Lv.50】A200・H144
【Lv.80】A300・H305【最終】A316・H317
成長すればアタッカー中最高のHPを得るでんこ。高火力で駅を分捕りサポーターの支援の下でそれを保持するのがスタイル。最終的にはAPを上回るのも特徴。

AP
APは序盤の成長が遅い。しかし元が高い事と、AP上昇のスキルのおかげで火力の不足は感じにくい。Lv.30辺りでそこそこ成長しだすので、よりその傾向は強くなるだろう。

HP
HPは実のところ晩成型で、Lv.40代後半までは2~3の成長率である。恩恵を受けるためには2・3回グレードアップさせなければならないだろう。50を超えるとHPが急成長しそのままLv.80まで突入する。

<スキル>
午前6時から午後6時までの間自身のAPを増加させる。以後は自身の受けるダメージが30%増える。
補正の率はスキルレベル4時点で23%。最大レベル時点で38%の補正が付く。
◉ 常時・確定発現という事もあり上昇率は低め。
◎ AP補正を持つ他のアタッカーのスキルレベル4時点での補正と同じくらいである。
◎ 『No.8 さや』と同じく最終的には長時間安定した火力を出せる事が最大の利点とされる。
◎ こうしてみると、時間が反転しただけの『No.30 レーノ』の補正は異常な値である。

以前ならば高いHPと『No.21 しぐれ』の支援もあり凌げていたのだが、『属性』の追加により危険が大幅に増した。
◉ しぐれの支援を受けられるため、『No.3 ルナ』と『No.56 らら』に比べればマシである。
◎ 苦手な時間であってもそのような状態なのだから、弱点の無くなる午前六時以降はかなり堅く、一部のディフェンダーは面目丸つぶれである。

被ダメージ30%増加のデメリットをボチャレを利用してリンクするでんこを入れ替える時に使うのだ。
◉ リブートが求められるイベントの時にも重宝するだろう。

総評
スキルによる高い火力と持ち前のHPは、敵の牙城に切り込み守りを固めるのに最適である。短時間であればリンクを確実に維持できるであろう。しかし午後6時以降は持ち前の能力をうまく発揮できないので注意が必要だ。
よって

★★★★★★★☆☆☆ 星は七つとしたい。

 

【★別】No1〜No15までランキング

No. 1 名前タイプ★(ほし)の数
No10. 潟象 いろはトリックスター★×10
No14. 美深 ふぶサポーター★×10
No5.   黄陽 レイカサポーター★×9
No.3   新板 ルナデイフェンダー★×8
No.6   シャルロッテ=フォン=ハノーファートリックスター★×8
No.11 粟宇津 しいらディフェンダー★×8
No.15 鹿沼 りんごアタッカー★×7
No.1   黄陽 セリアサポーター★×6
No.12 有栖川 もぼディフェンダー★×6
No.8   天下 さやアタッカー★×5
No.9   花畑 もえサポーター★×5
No.2   為栗 メロアタッカー★×4
No.13 新居浜 いずなディフェンダー★×3
No.4   恋浜 みろくトリックスター★×2
No.7   大月 シーナトリックスター★×1

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)