「駅メモ!」もしかして普通に課金しているの?

【駅メモ!】でんこ評価祭り第4弾 オススメはどいつだ?【紹介】

駅メモに関連したサイトは数あれど、でんこの性能やらなんやらをきっちり評価したサイトはかなり少ない。
したらば自分でその記事を書けばいいではないか!そんなわけで一連の記事・・・・。

関連記事
「駅メモ!」でんこ【まとめ図鑑】

多数存在するでんこの詳細を「より見やすく」・「より使いやすく」する為に利便性を考え作られました。各弾の【でんこ評価祭り】を基にでんこをまとめた【まとめ図鑑】となっております。

これまで同様、他のサイトには無いでんこ一体一体の詳細な評価を主体としている。また、評価をする上での前提や見る上での注意を下に記すのでぜひ見ていただ(期待)・・・・。

筆:一ノ谷 直実

前提

  • コラボでんこの評価は行わない。また、コラボでんこを考慮した評価は行わない
  • 育成の優先度・編成への編入価値等を★による10段階評価法で評価する
  • 上記の評価の大まかな目安として、★六つ以上は良の評価である
それではご覧あれ!

No.46 黒崎 あたる くろさき あたる

【タイプ】トリックスター 【属性】cool 【色】 【誕生日】4月20日

【元ネタ】JR鹿児島本線:黒崎駅

MEMO

礼儀正しくマジメな、博多育ちのでんこ。見た目や口調のせいでよく男の子に間違われる。憧れは「強くてカッコイイ女性」とのこと。

【スキル】 ゆずれないプライド :任意 :確定

スキルアクションボタンを押すと発動。『規定時間』、攻撃を受ければ受けるほどAPが『n%』上昇します。『規定時間』経過すると疲れてしまい次に使用するまでに1時間休息が必要です。成長することであたるの負けず嫌いが高まり、上昇量がUPしていきます。

【備考】

男の娘?と名高い?でんこ。

博多育ちといいつつ北九州の駅なのはこれいかに。

評価

ステータス
Lv.1A52H79Lv.50A168H247
Lv.80A246H375【最終】AH

HP

トリックスターらしからぬ程に高い値である。これは、かつてのスキルの仕様上リンクを継続しなければならなかった頃の名残であろう。

1. 序盤の成長率は3時々4とまずまず良い。その勢いはLv.50まで続く。

Lv.50時点での数値はトリックスターとしてはかなり高い。アタッカーが相手でもない限り容易に落とされる事は無い。

2. Lv.50以降は、成長率が4~5に上昇。その後も衰える事無くカンストする。

最終値は一部のディフェンダーを上回るほど高い。特に、攻撃的なスキルを持つでんことしては飛びぬけている。

AP

1. 序盤の成長率は3~4と案外悪くない。しかしLv.20を過ぎると成長のスピードが鈍化し始める。その後もどんどん鈍化し、Lv.40近辺では変動しない事が多くなる。

 Lv.50時点での値はディフェンダー並み。リンクを張るには中々の苦労が予想される。

2. Lv.50以降の成長率は2~3と微妙。その後も改善される事は無い。

最終的な値はLv.50時点と同じくディフェンダークラス。スキルによる補填を考えての事か?

スキル

1. スキルボタンを押して発動。その日にダメージを受けた回数が多ければ多いほど、自身のAPを一定時間上昇させるスキル。

 誤解されがちだが、攻撃を受けた回数ではなく、ダメージを受けた回数でカウントされる

◉『No.36 ミオ』に攻撃を肩代わりされても、貫通ダメージを受ければカウントされる。

◉『No.2 メロ』のスキルや『フットバース』で攻撃を受けた場合はカウントされない。

◉『No.7 シーナ』のスキルを始めとするカウンター攻撃によってダメージを受けた際も回数にカウントされる。

◉ リブートしてしまった際も、ダメージを受けていればカウントされる。

◉『No.4 みろく』のスキルにより二度ダメージを受けた際もカウントされるのか、現在調査中である。

2. 自身のAPを上昇させるスキルであるためNo.33 エリア』のスキルによって無効化されてしまう。

 エリアのスキルの効果継続時間は最大7時間。対して、あたるのスキルは最大でも4時間しか持続しない。よってスキル発動のタイミング次第では完全に封殺されてしまう事もある。

3. 以前はリンクを切られると回数もリセットされてしまう仕様であったが、アップデートにより、リンクが切られてもその日の内ならば計算がリセットされないようになった。

 これにより、リンクが切られる事を恐れずなりふり構わずリンクを狙いに行く事ができる。

4. AP上昇率は不明な点が多い。ただ、APがかなり低く設定されている事から鑑みるにそれなりに強力なのではないかと予想できる。いずれにせよ調査を行う予定。

 『No.32 コタン』や『No.44 さいか』等のスキルから鑑みるに、攻撃回数の下限値や上限値が存在するのではないかとも予想される。ただ、『No.28 リオナ』等の例もあるため確証はない。

総評

被ダメージの機会を増やすには、駅を防御し攻撃を待つという形が最も効率が良いため、それを維持するべく防御を固めざるを得ない。HPは高く防御には適しているので、『No.10 いろは』のスキルを利用する等してAPが低いが故のリンクの張りにくさをカバーしてやりたい。もっとも、リンクを張っても攻撃が来なければ何の意味も無いが・・・・。

よって

★★★★☆☆☆☆☆☆ 星は四つとしたい

 

No.47 三条 なつめ さんじょう なつめ

【タイプ】トリックスター 【属性】eco 【色】 【誕生日】6月30日

【元ネタ】京阪本線、京阪鴨東線:三条駅

MEMO

とっても純粋でバカ正直、なんでもすぐに信じてしまうでんこ。イタズラ好きのシーナのお気に入りで、今日もこりずに騙されている……。

【スキル】 パワーエクステンション :任意 :確定

スキルアクションボタンを押すと発動。『規定時間』、レーダーの探知駅数が増加します。ただし効果を発揮するのは、なつめ自身がレーダーを使用したときのみです。『規定時間』経過すると疲れてしまい次に使用するまでに3時間休息が必要です。「レーダーを使うとすっごく遠くの駅にもいけちゃうんだって!」なんでも信じるなつめの純粋さが引き起こした、ミラクルパワーです。成長するとなつめの信じる力が高まり、スキル有効時間が延びていきます。

【備考】

No.9 もえ』と同様『No.7 シーナ』にもてあそばれている。ただ、もえと違いもてあそばれているという自覚はある様子で、その分何ともやるせない。

ラッピングによってセリフが変わる度に何かしら騙されている様子がわかる。なるほど確かに面白い。

素直な性格ゆえか「サンタさん」の存在を信じている。こうして見ると、幼いが故の素直さなのかもしれない。

評価

ステータス
Lv.1A68H36Lv.50A208H175
Lv.80A312H274【最終】A326H286

HP

トリックスターらしいバランスの良い値となっている。ただ、スキルの都合上AP優位になっているようだ。

1. 初期値は低いが序盤の成長率は3と普通。Lv.50に至るまで緩急の変化がほとんど無い点が特徴的Lv.50時点でのHPはトリックスターとしては低めで、アタッカーと同程度である。

2. 以降の成長率は4程度と良い物に変化する。しかし、初期値が低い事もあって最終的な値はイマイチ伸びに欠ける。そのため少々物足りなさを覚えるだろう。

AP

トリックスターらしい平均的なAPである。ただ、際立つほど高いものかと言われるとそうでは無い。

 ザ・普通といった速度で終始成長する。そのためリンクを張るにはそれなりに苦労するだろうが、元々リンクを取る事をあまり想定していないスキルであるため今更気にする必要はない。また、スキルの都合上新駅を取る事が多いであろう故、存外育成には難儀しないと思われる。

スキル

1. スキルボタンを押して発動。自身が使用するときのみレーダーの検知駅数を2駅増加させるスキル。そのため遠出の時に使われる事が多いであろう。

 レーダーの検知駅数には上限が設けられており、なつめのスキルによってのみ上限を突破できる。(最大12駅→14駅)

◉ オンライン状態のフレンド数が20を越えていなければ、その上限に達する事は出来ない。電友数の上限開放にかなり課金しなければそんな事にはまずならないので、ある意味では課金前提のスキルとも言えるだろう。

総評

なつめのスキルを使う状況というのは出先で新駅を取る時であろうが、果たして新駅をアイテムを使ってまで食わせてやるほどこのでんこの育成に価値があるのか疑問である。路線の制覇の際や、取りこぼした駅を狙う時に使うといった運用がベストであろう。当然、育成するでんこがほかにもういないというなら話は別だが。

よって

★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 星は二つとしたい

 

No.48 小鳥谷 スピカ こずや すぴか

【タイプ】サポーター 【属性】heat 【色】 【誕生日】5月25日

【元ネタ】いわて銀河鉄道:小鳥谷駅 乙女座α星(主星)通称:スピカ

MEMO

宇宙に大きな憧れを抱いているでんこ。夢中になるともう誰にも止められず、夜が明けるまで語り続けてしまうらしい。

【スキル】 ウィッシュ☆スター :常時 :確率

先頭車両のでんこが受けるダメージを『n%の確率で』軽減することがあります。自分が先頭車両の場合は2両目のでんこが対象です。
スピカが星に願いをかけると、何故か先頭車両のでんこに恩恵がもたらされるようです。成長するにつれてスピカの熱意が星に伝わるらしく、発現率と効果作用量が増していきます。

【備考】

星にまつわる名前を持っているだけに天体観測が好き。そのため、同じく夜に起きている事が多い『No.3 ルナ』とは夜通し話し続けるほど仲が良い。

星座にまつわる話も好きで、結構なロマンチスト。星座ラッピングを着ているときは本当にうれしそうである。

元ネタの星「スピカ」は6月上旬の星座である乙女座で一番明るい星。(実質等級1以下)誕生日が5月末なのはそれに合わせたから・・・・というのはデマである。

評価

ステータス
Lv.1A72H80Lv.50A200H190
Lv.80A302H285【最終】A314H304

サポーターにしてはステータスが良好。非常にバランスも良いというトリックスター的な数値をしている。

HP

1. 序盤の成長率はやや良い程度。Lv.20を境に次第に勢いが鈍化するが、それでも初期値が高い事もあってLv.50時点での値は優秀。

2. それ以降は再び平均的な物に戻る。Lv.80時点での値はそこそこ良い物なので、全体を通してリンクを維持するのに向く。

AP

序盤の成長率はやや悪い。Lv.50を過ぎてもしばらくはその調子で、60を越えたあたりから良い物に転ずる。

1. Lv.50時点では、他のサポーターと比べてやや上回る程。さすがにトリックスターなどには及ばないが、バランスの良さならば負けていない。

2. Lv.80時点においては、素のアタッカー以上のAPを手に入れている。防御する側としては普通に驚異であろう。とは言え、スキルによる補正が無いため火力までアタッカーに匹敵する事は流石に無い。

スキル

確率で先頭車両にいるでんこを、自身が先頭の場合は2両目にいるでんこの受けるダメージを減少させる。なお、スキルの説明欄には書かれていないが、スキルレベルの上昇にともない1%程だが軽減率も上がる。

 編成内の特定の位置にいる一体のみにしか効果がない。

 アクセス時に作用するサポーターのスキルなので『No.40 ハル』及び『No.61 ちとせ』のスキルによって無効化される。

◉ ちとせのスキルは被アクセス時にも作用するためちとせと併用は避けたい。

 確率発現であるため『No.34 ひいる』のスキルによって発現率を上昇させる事ができる。

◉ 発現率はスキルレベル4時点で25%程度。

 軽減率はスキルレベル4時点で15%強程度。

 

同じくダメージ軽減スキルを持つサポーター『No.14 ふぶ』との比較

1. 効果継続時間・発現条件

「ふぶ」

スキルボタンを押して発動。その後の30分間は必ず発現。

「スピカ」

常時発現、つまりいつでも発現するが、確率発現、つまり運次第である。

2. 効果の対象

「ふぶ」

編成内の全てのでんこ

「スピカ」

先頭車両にいるでんこ、自身が先頭の場合は2両目にいるでんこ。つまり特定の一体にしか効果がない。

総評

貴重なダメージ軽減系のスキルを持つサポーター。確立発現であるため安定感には欠けるが、万能なスキルであるため『ひふみ』を始めとした様々な編成によく入れられている。ステータスも良好なので、育成に手間がかからないのも非常に良い。『No.34 ひいる』を持っているならばすぐにでも育成に取り掛かりたい。

よって

★★★★★☆☆☆☆ 星は六つとしたい




No.49 勿来 メイ なこそ めい

【タイプ】ディフェンダー 【属性】eco 【色】 【誕生日】3月14日

【元ネタ】JR常磐線:勿来駅

MEMO

純真無垢で、世間知らずな幼いでんこ。いろいろと慣れるまでに時間がかかるが、本人はゆっくり丁寧にやるのが好き。

【スキル】 スモールレジスト :任意 :確定

スキルアクションボタンを押すと発動。『規定時間』間自分が相手よりもHPが高いほどダメージを軽減します。自分が相手の実力より低いとこのスキルは発動しません。『規定時間』経過すると疲れてしまい次に使用するまでに3時間休憩が必要です。成長するにつれて効果時間が延長しクールタイムが短縮されていきます。メイの成長を見守ってあげてください。

【備考】

見た目からも解る通り非常に幼い。

あの『No.7 シーナ』ですら騙す事を躊躇うほど純粋。

裁縫を嗜んでいるようだが、『No.37 みこと』に手解きを受けている模様。

評価

ステータス
Lv.1A43H90Lv.50A126H295
Lv.80A213H400【最終】A225H416

HP

1. スキルとの関係から、ディフェンダー内でも特に高い値に設定されている。

スキル的に天敵である『No.22 レン』のAPを大きく上回っているのも良い。属性の相性が悪い事を加味しても、一撃で落とされるという事はまず無いだろう当然サポーターの補助が付いているなら話は別だが。

2. 開始早々すさまじい速度で成長していく。Lv.20までの成長率は6前後と、あの『No.12 もぼ』の序盤の成長率を上回る。その後は徐々に成長率を落としていくが、それでも十分な成長ぶりである。Lv.50時点での値は295とディフェンダーでもトップクラスである。

3. 中盤から終盤にかけての成長は3~4の成長率の下行われる。よって序盤ほどの爆発力は無いのだが、代わりに安定した延びを得ているので成長の実感は十分に得られるだろう。

AP

1. HPの優れたでんこの多くがそうであるように、序盤からして全然伸びない。

メイはディフェンダーなので『No.37 みこと』の支援を受けられる。つまりAP上昇系スキル持ちのサポーター全員から支援を受けられるのだ。そこまでやれば一応それなりの火力を出す事は可能になるだろう。

2. 序盤の成長率はLv.50までは終始1~2程度の成長率と非常に遅い初期値も43と非常に低いので、まったくもって火力不足である。育成に当たっては『No.10 いろは』を始めとするリンク譲渡系スキル持ちや『No.20 にころ』を始めとした経験値譲渡系スキル持ちとの運用が望ましい。

3. Lv.50を過ぎるとさすがにやや良いものになるが、やはりこれも平均的な成長率に留まり爆発的に伸びる事は決して無い。という事で、常々上記のでんこ達から助けてもらう必要があるだろう。

スキル

1. 相手とのHPの差が大きければ大きいほどその分自身の受けるダメージを軽減する。

被アクセス時に自身にのみ作用するスキルであるため、『No.22 レン』のスキルによって無効化される。

計算に際して参照されるHPとは、両者の最大HPではなく両者の現状のHPである。

◉ 性能を最大限発揮するにはダメージを受ける度に最大回復させねばならず、その分バッテリーを消耗する。

メイに攻撃を行う際は、HPが満タンの状態で攻撃するよう心がけるべきだろう。

最も効果を受けるでんこは最低HPの『No.8 さや』である。さやが火力不足とされる背景にはこのスキルの存在がある。

レンが最大の天敵と言われているが、同程度に危険なでんこが『No.15 りんご』である。というのも、以下のような事柄があるからだ。

◉ 【属性の相性が悪い】

メイはeco属性であるため、heat属性であるりんごから攻撃を受けると通常の1.5倍程度のダメージを受けてしまう。

◉ 【りんごのステータスの高さ】

りんごのステータスといえば、アタッカー内でもまずまずあるAPに加えてアタッカー最高値のHPを持っているという特徴がある。つまり、メイのスキルの効果が今一つとなってしまう上に非常に高いAPでもって攻撃してくるのだ。

 この時点までの事柄に当てはまるでんこはほかにもいる。『No.13 いずな』もそうであるし、『No.4 みろく』もそうである。前者はディフェンダーという事でリンクを取られると始末が悪く、後者はりんご以上に高いHPと、必殺と言える程に凶悪なスキルを持っている。スキルの発現率が高ければ、最大の天敵は間違いなくみろくであっただろう。

◉ 【りんごのスキル】

りんごのスキルは多くのアタッカーと同じようにAP上昇系スキルである。決して高い上昇率ではないのだが、430以上というメイを即死させうる高火力を出せるというのは脅威だ。この値の計算にはメイのスキルを加味していないが、属性の相性についても同様に加味していないため同じ事なのだ。

No.32 コタン』はりんごと同じく「heat属性」の「自己AP上昇スキル持ち」である。最大火力は480以上とりんごを上回るのだが、本領を発揮できる条件が厳しい上に恒常的な火力ではないのであまり恐れる事はない。というか、火力を最大にまで高めたコタンの攻撃など防げたものではないので気にする事は無い。

軽減率

総評

非常に高いHPとそれを生かした強固な防御スキルを持っている。防御スキルを手に入れた、ややHPの低いもぼと考えればいかに優秀かも理解しやすいだろう。とはいえ、『No.15 りんご』や『No.22 レン』を始めとした苦手なでんこも存在する。HPが高い反面APが貧弱なのも問題で、どうやってリンクを取ればいいのか頭を悩ませる事になるだろう。

よって

★★★★★☆☆☆☆ 星は六つとしたい

 

No.50 豊栄 なほ とよさか なほ

【タイプ】ディフェンダー 【属性】cool 【色】 【誕生日】9月28日

【元ネタ】JR白新線:豊栄駅

MEMO

絵を描くのが得意で、物静かなでんこ。皆の様子をそっと観察しているのが好きみたいです。

【スキル】 スケッチタイム :任意 :確定

スキルアクションボタンを押すと発動、30分の間自分が受けるダメージを『n%』軽減します。ただし、その間バッテリーが使用できなくなります。30分経過すると疲れてしまい次に使用するまでに3時間休息が必要です。成長するにつれて、減少量がUPします。集中しているとどんなことも気にならなくなってしまう、なほらしいスキルです。

【備考】

バッテリーによる回復を受けつけないのは、絵を描く事に集中するあまりであるらしい。

絵を描くというだけにインドアなのかと思いきや、スケッチという事で外には割と出たがる様子。

評価

ステータス
Lv.1A39H111Lv.50A167H244
Lv.80A251H366【最終】A263H382

初期値におけるAPとHPの差が激しいでんこの一体。こちらはHPが突出している。

HP

1. 初期値はなんと『No.12 もぼ』に匹敵する。だが、成長率は2~3と大きな差がある。初期からスキルが強力なため当然ではあるが。

そんなわけであまり序盤は伸びる事は無い。そのためLv.50時点での値も240程度とディフェンダーとしては中程度の値に留まる。

2. スキルとの兼ね合いもあるため終始成長は芳しくない・・・・と思いきや、Lv.50を超えると4程度の成長率で成長を開始するその上さらにその勢いを維持したまま成長を終えるというとんでもない成長を見せる。軽減率だけで判断すれば、異常な数値であると言えるだろう。

最終的な値はディフェンダー内でも中の上程度と言える値にまで成長する。ここまで来ればスキルが無くてもなかなか固い。

AP

APは終始一定の成長率を保つ。成長率も2~3程度であるため低い初期値をカバーするには当然足りない。Lv.50時点、Lv80時点において、全でんこ中で見ると下の中程度の値である。

スキル

1. スキルボタンを押して発動。一定時間自身の受けるダメージを軽減するが、効果継続時間内はバッテリーによる回復が一切行えなくなる。

被アクセス時に自身にのみ作用するスキルであるため、『No.22 レン』のスキルによって無効化される。

◉ 最大効果継続時間もレンのほうが15分長く、引っ張り出してこられたらまともな運用は不可能になってくるだろう。また、レンのHPは存外高いため、支援が付けば属性の相性を考えても抜けない可能性が十分にある。

バッテリーによる回復ができないというだけで『No.1 セリア』や『No.9 もえ』のスキルによる回復は行える。というか、ぜひ活用したい。

強力なスキルという事もあってか30分という短い時間しか継続しない。ディフェンダーのスキル継続時間としては異常に短い値である。

◉ セリアとはスキルの継続時間が同じという事もあり相性が良い。

◉ もえのスキルの事を考えると、30分過ぎ頃を目安にリンクを張るようにすると良い。

◉ サポーターの支援を付ける際、効果継続時間内に付けるべきか、終了してから付けるべきか悩ましい。少なくとも、バッテリーに余裕があるのならば時間内。余裕がないのであれば終了後に付けると効率が良い。

◎ また、セリアのスキルを活かすべく『ひふみ』を投入するのであれば、セリアのスキルと継続時間の長い『No.34.ひいる』、『No.36 ミオ』のスキルだけ先に発動しておき、なほのスキルが終わり次第『No.14 ふぶ』のスキルを発動すればセリアのスキルも補助しつつ『ひふみ』が使える。このように、戦略やでんこの組み合わせ次第で運用が変わってくるので一概には言えない。

2. スキルレベル1の段階から49%というべらぼうな軽減率を持つスキル。マックスレベルにもなれば最大85%という軽減率を確定発現させる

No.14 ふぶ』を始めとしたダメージ軽減系スキルやラッピングを用いれば軽減率100%を実現できる。

◉ 100%以上の軽減率であっても最低1はダメージが入る。ダメージを完全にカットできるのは『No.39 るる』だけである。

No.30 レーノ』は理論上レンに次いでなほのHPを削り取れるでんこである。高いAP上昇率で軽減分をカバーしてくる上に、属性の相性が悪いので多くのHPをもっていかれる。この時に限ってはサポーターの支援を付けておきたい。

総評

スキルは異常な程に高いダメージ軽減率を持つ。まずもって一撃であぼんさせる事などできないだろう。しかし、その分継続時間の短さという枷をつけており地味に使い勝手は良くない。サポーターの扱いのうまさがこのでんこを使いこなすうえでのカギとなるだろう。まぁ、HPはまずまず優秀なので最悪スキルに頼らない事もできる。低いAPをどうカバーするかも腕の見せ所である。

よって

★★★★★☆☆☆☆ 星は六つとしたい

関連記事
「駅メモ!」でんこ【まとめ図鑑】
多数存在するでんこの詳細を「より見やすく」・「より使いやすく」する為に利便性を考え作られました。各弾の【でんこ評価祭り】を基にでんこをまとめた【まとめ図鑑】となっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)